こんにちわ、スタッフのかわちゃんです。

もう今月頭の話になりますが、ヨコハマストロベリーフェスティバル2018に行ってきました!

去年SNSでいちごフェスの存在を知り、今年こそはと思い何の前知識も下調べもなくふらっと行ってきました。その結果かなり後悔することになったので、次行く人の参考になればと思います。

 

ヨコハマストロベリーフェスティバルの様子

お昼過ぎはかなりの混雑

私が行ったのは12日の最終日、14時くらいでした。近くでお昼ご飯を食べて、デザートでも頂く感覚で行ったのですが……人、人、人。

このいちごフェス、赤レンガ倉庫でやっています。赤レンガ倉庫の1号館と2号館の間に特設テントが建てられていて、その中でやっているのですが…そのテントに入るまでにすごい行列です。

 

ヨコハマストロベリーフェスティバルの行列

 

皆さん魂胆は同じということでしょうか。

既に完売商品続出

入るだけなら、5分くらい並んで入れました。しかし中は外なんか比じゃないくらい人でごった返しています。余裕で友人とはぐれます。

正直、どのお店に何が売ってるかわからないのでまずは情報を手に入れようと思いました。赤レンガのこういうイベントは、だいたい中に大きなパネルで各お店(ブース)の情報をまとめているのですが、そのパネルですら行列で見ることができません。テント内の案内所のようなところにパンフレットがあったので、それを見ることにしました。

 

ヨコハマストロベリーフェスティバルのパンフレット

 

正直パンフレットには大したこと書いてないです。各ブースの前や列の最後尾にメニューがあるので、それを見るしかなさそう。人を避けながら見てみますが、どのお店も目玉商品は売り切れ。

こういうイベントってだいたい人気あるところとないところに分かれますが、ここには人気のないお店がなかったので「とりあえず人少ないところに並ぼうか」というのができませんでした

果汁工房 果琳のあまおうジュース

結局食べたいものはどれも完売していたのでジュースでも飲もうかということになり、果汁工房 果琳(かりん)に並ぶことにしました。

 

ヨコハマストロベリーフェスティバルのメニュー

 

ラインナップはこんな感じでした。だいたいどのお店も列の最後尾にいるスタッフさんがメニューボードのようなものを持っていたので、並んでいる間に選びました(ちなみにこの時点であまおうマウンテンパフェは売り切れていました)。

行列は見た目はすごかったのですが、実際は15分くらい並べば買えました。果肉ゴロゴロ あまおうジュースを買いました。

 

ヨコハマストロベリーフェスティバルのドリンク

 

甘くて美味しい、濃厚なジュースでした。友人が買っていたあまおうスムージーは、甘すぎず飲みやすい印象でした。

いちご無料サンプリング

このイベントで一番の見どころは、いちごの無料サンプリングだと思います。試食サイズのいちごではなく、パックで配るのですからすごいですよね。

ちなみにこのサンプリング、日時や個数が決まっていて私の行った日はやっていなかったです。平日の朝とかやっていたみたいなので、フリーターパワー発揮すればよかったと後悔しています。

ちなみに今年のタイムテーブルはこんな感じでした。

 

・チーバーベリー(千葉県産)
2月2日(金)/ 7日(水)/ 9日(金)各日11:00~ 先着100名

・とちおとめ(栃木県産)
2月10日(土)10:30~ 各日先着400名

・スカイベリー(栃木県産)
2月12(月) 10:30~ 先着400名

・ふくはる香(福島県産)
2月3日(土)/ 4日(日)10:30~ 各日先着300名

いちごフェスを楽しむHow to

帰ってきてから調べると、いちごフェスの公式HPが存在していることを知りました。私が会場でもらったパンフレットに書かれている情報は全て載っていたので、いちご無料サンプリングの日時は調べて行くのをおススメします

当日どのお店に何が売っているか、詳しく書かれているページは見当たらなかったのでこれだけは直接確認が必要そうです。だいたい列の最後尾にメニュー持っているスタッフさんがいるので、そこが一番確認しやすいと思います。

いかがでしたでしょうか。下調べして行けば、かなり楽しめそうなイベントですね!

パフェとかケーキとか、そういうものは完売しているお店が多かったので午前中に行くといいかもしれません。次の開催はまだ決まっていませんが、来年はもっと楽しめそうです♪

 

開催概要
ヨコハマストロベリーフェスティバル2018
2018年2月2日(金)~2月12日(日)
平日:11:00~18:00
土日祝:10:30~18:00
入場無料・雨天決行
公式HP:https://www.yokohama-akarenga.jp/strawberryfes/
The following two tabs change content below.
かわちゃん
とあるお店で働いているフリーター女子。
最新記事 by かわちゃん (全て見る)