こんにちは、スタッフのヒロです!みなさんは、日本酒はお好きですか?

実は僕、お酒が大好きで、その中でも日本酒は特に好きなんです。日々、「ハタチのくせに生意気だ」とよく言われます(笑)

この前に見つけた素敵なお店で、みなさんにも日本酒を楽しんでもらうべく、今回は横浜駅西口の日本酒酒場「酒とったり」のご紹介をさせていただこうと思います。

カッコイイ入口とアットホームな店内

酒とったりの入口

横浜駅西口郵便局のすぐ隣にあるお店ですが、建物の入り口は高級感があって、20歳には少し入りづらい雰囲気を感じました…(笑)

そこから階段を上がると店内入り口があります。店内に足を踏み入れると、そこは沢山のお客さんで賑わっていました。建物の入り口とは裏腹に、とても居心地の良い空間だなー、という印象でした!

メニューは一升枡?

席に案内されると、まず目に入ったのがこちら。

酒とったりのとっくり

席にセットしてあるこれで日本酒を嗜みます。これで十分テンション上がっちゃいました~(笑)

しかし驚くのはまだ早くて、メニューはどれかと探していると、さらに1つ驚きがありました。

酒とったりのメニュー

「〇〇(地方名)の地酒と珍味」という冊子が9つ、桝の中に綺麗に収まっていたんです。自分の好きな地方の味、出身地などお酒選びから楽しいこと間違いなし!冊子を開くとさらに都道府県ごとのお酒がありました。

日本酒×刺身

日本酒に一番合うものは何か、と聞かれれば僕は「お刺身」と即答します!そして今回注文したのは〆鯖やりいかのお刺身。

酒とったりの刺身

〆鯖が大大大好物な僕ですが、ここの〆鯖は市販の〆鯖がもう食べられないほどの美味…。〆鯖ではなく〆鯖トロ(?)に改名すべきです。

そして、やりいかもとてもおいしい!以前、獲れたての真イカをいただいたことがあるのですが、それが本当にとろける美味しさで、自然と思い出されました。(とろける真イカを食べたい方は鳥取へ!)

日本酒のオススメ

お酒は嗜好品。楽しみ方は人それぞれかと思いますが、お酒単体ではなく、味に合った酒の肴と一緒に楽しむことが僕の嗜好です(笑)

最近の口癖は「屋台でおでんと熱燗」なヒロのブログでした!

酒とったりのロゴ

 

店舗情報
酒とったり
営業時間:17:00-24:00
電話:045-624-9923
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目10-16相鉄南幸第3ビル
公式HP:http://www.akatsukinokura.co.jp/saketottari/
 

The following two tabs change content below.
ヒロ
将来のIT業界で大活躍するため、学業に勤しんでいる学生です。猛勉強の日々の中、バイクや音楽、お酒、ダンスを楽しんでいます。趣味は旅行です。