スタッフのヒロです。この前の1月に成人式を迎えた僕らの代は今年度ハタチです。ハタチということは、つまり、日本でもお酒が飲めるということです。

「お酒は飲んでも飲まれるな」がモットーの僕ですが、やはりお祝い事や人が集まった時にはお酒が欲しいですよね。友達のハタチのお祝いで度々、飲み会をしまして、その中でも印象に残っている、ちょっとオシャレなお店をご紹介しまーす。

肉×ワイン ユナイテッドミートバル

戸塚のユナイテッドミートバル

ユナイテッドミートバルfacebookサイトより引用

友達と「どこでお祝いしようか」とウェブ検索していて見つけたのがこのお店「ユナイテッドミートバル」。友達が戸塚住みだったので、戸塚駅近くで探していたところ、見つかりました。手に届くラグジュアリーのワインバル、というキャッチコピーでロースハム、ソーセージなど、ほとんどのお料理が自家製、手仕込みとのこと。

2016年にできたお店で、どうやらチェーン店ではなく、小規模で公式のHPも見当たりませんでした。お店も駅近とはいえビルの2階なので、見つけられるかどうか不安になりながらも、当日、友達と合流。

ひときわオシャレなお店

さて探すか、とマップアプリを開こうとしたところ、「あ。」と友達が見つけてしまいました。少し商店街から距離のある、薄暗い景観の中に賑わうお店が1つ。ビルというには小さめの建物の2階で、中の様子がバルコニーから見えました。ちなみに、1階外から2階バルコニーに階段が直結しています。

バルコニーには大きく「UMB(=ユナイテッドミートバル)」の文字があって、「絶対にここだな」と入店。男女関係なく店員さんはみんな愛想がよくて、感じのいいお店だなと安心したことを覚えています。

それと同時に、(お店が小さいこともありますが)混みあってるな、とも感じました。今回、偶然カウンターが空いていたので助かりましたが、予約したほうが確実です。

お通しと絶品なメニューたち

「とりあえずビール」な僕は、バルであろうとお構いなくビールを注文。すると待つ暇なくビールと友達のカクテルが出てきました。自家製のリキュールもつくっているそうでカクテル好きに一度訪れてみるといいかも?

あ、ビールについては1つ言いたいことがありまして、泡の部分がめちゃめちゃクリーミーで旨味がとんでもやばいんです(語彙力…)。ビール好きならわかるあの旨さです。ごめんなさいどうしても伝えたくて。はい。

そして続いて、お通し、グリッシーニと大好きなクリームチーズの登場。グリッシーニとはクラッカーのような食感のスティック状のパンのことです。クリームチーズには蜂蜜がはいっていて、この2つが合うのなんのって話です。もうワインが飲みたくて仕方がない。

戸塚のユナイテッドミートバルのワインのワイン

「なみなみスパークリング(赤・白)」というメニューがあったので、赤と白を飲み比べ注文。といっても違いは赤のほうが強炭酸というくらいで(もちろん赤と白なので味は全然違いますが)、どちらも香りが強めという結果…味覚を鍛えねば。辛口ドストレートが好きなのでもう少し辛口でもよかったかなという印象。しかし、お酒はおつまみと組み合わさることで真の力を発揮します。何が言いたいかというと、ハムの盛り合わせと最高のマッチングでした。

戸塚のユナイテッドミートバルのワインのハム

ワイン好き集まれ

お店の奥にはワイン棚があって数えきれないほどのワインが。

戸塚のユナイテッドミートバルのワイン

ユナイテッドミートバルfacebookサイトより引用

全てのワインが提供できるそうで、ランクごとの一律料金となっていました。全部いただくには通うしかありませんね。今回は少し他で外食を済ませてからの入店だったので、メインディッシュやたくさんのお酒を楽しめなかったこともあり、リピートを決意(酒場いくたびにリピート決意している気が…)。

逆に金欠状態なら少しお腹を膨らませてから行くことをお勧めします(笑)。最近はお酒そっちのけでコーヒー飲料にハマっている、ヒロのブログでした。
 

店舗情報
肉×ワイン ユナイテッドミートバル
営業時間:
月~木17:30‐23:30
金土祝前日17:30‐24:00
日曜17:00-22:00
Tel:045-410-9229
住所:横浜市戸塚区戸塚町4000-1 梓ビル2F
>>ユナイテッドミートバルfacebookサイトはこちら
 

The following two tabs change content below.
ヒロ
将来のIT業界で大活躍するため、学業に勤しんでいる学生です。猛勉強の日々の中、バイクや音楽、お酒、ダンスを楽しんでいます。趣味は旅行です。