つい先日までの「10月の気候」とは裏腹に、本日からは猛暑おかえりなさいの状態です。

皆さんこんにちは。汗だくで出勤した、スタックのヒロです。

夏場にオープンカーで颯爽と走り抜けることが、僕の夢だったりしますが、間違いなく窓を閉め切ってクーラーガンガンにした方が快適です。

そんなドライブライフのある日、訪れたのが「甘味喫茶おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」です。

東急田園都市線あざみ野駅から車で5分?くらいで着きます。駐車場は広いので満車にはなりにくいですが、有料です。だからと言って、駅から歩くにはちょっと遠いです。

おかげ庵とは?

おかげ庵公式ホームページ

※公式ホームページのトップ

 

おかげ庵は1999年に名古屋で開業したのち、愛知を中心にチェーン展開しています。おかげ庵は、「お客様のおかげ」という理念からネーミングされたらしいです。

コメダ珈琲の系列店のため、内装もそっくりです。全国に8店舗ありますが、神奈川県にはあざみ野ガーデンズ店の1店舗しかありません。他の7店舗は全て愛知にあります。さりげなく、近所にレアな店舗が合ってびっくりしました(笑)

甘味と、甘味に合わせた飲み物を扱う甘味喫茶店ですが、しっかりと食事を摂ることもできます。

あざみ野ガーデンズ店について

金曜日の18時ごろにお店に着いて、2時間以上滞在しましたが、特に混雑はした印象はありません。居酒屋ではないので週末に混むことはなさそうです。

お店に入ると、なんだか焦げ臭い?ような匂いがします。何の匂いかと思ったら、お客さんが団子を焼いているではないですか!

テーブルの上にのった小さな七輪で小さな子供が団子を焼いています。それを見守る親御さん。いい風景です。

おかげ庵では、団子や餅を注文すると、テーブルに七輪が運ばれて来ます。そして、自分で焼いて食べます。

ちなみに、お団子の焼き方は公式ホームページに紹介されていました。しっかり予習してから行きましょうね!

団子の焼き方

※公式ホームページより
  1. 焼き代を熱する
  2. 焼く
  3. 醤油をつける
  4. 二度焼きする

料理について

香味あんかけスパゲティー
僕が注文したのは、甘味でも飲み物でもなく「香味あんかけスパゲティー」

鉄板で、スパイシーで、和食ですらないのですが、美味しかったのでおすすめです。

例えば、デートなんかにオススメです。女性は甘いものを少し食べたくて、男性はガッツリ食べたい時、両者の願いをかなえることができます!

さらに、「お食事セット」は食事と甘味がセットでお得になるので、カップル二人でお得に楽しめます。完璧です。

もちろん、うどんやそば、雑炊など、日本食っぽいものもあるので、ガッツリ食べたい女性もウェルカムです。

また、夏場は季節のおすすめとして、インスタ映えしそうなかき氷メニューが取り揃えてあります。冬は何がおすすめになるのか気になりますね。

まとめ

あざみ野ガーデンズは、駐車場500台と、様々なジャンルの店舗を抱えています。ショッピング、スポーツ、グルメなど楽しみ方は十人十色です!

比較的、高級住宅街のど真ん中にあるので、治安も良いです。デートで、家族で、仲良しグループでぜひ行ってみてください!

実は、甘いものが苦手なヒロのブログでした!

 

店舗情報
甘味喫茶おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店
営業時間:08:00〜22:00
Tel:045-507-5726
住所:横浜市青葉区大場町704-11
座席数:82席
その他:全席禁煙、駐車場500台(共用)、wifi有
>>公式HPはこちら

あざみ野ガーデンズの公式ホームページはこちら

The following two tabs change content below.
ヒロ
将来のIT業界で大活躍するため、学業に勤しんでいる学生です。猛勉強の日々の中、バイクや音楽、お酒、ダンスを楽しんでいます。趣味は旅行です。