こんにちは!スタッフのかなです。

憂鬱だったテストも終わり、8月からやく2ヵ月の長い夏休みが始まりました(*’▽’)来年からは就活が始まるので、遊べるのは今年までです…悲しい…

話は変わりますが先日、新潟に行ってきました。新潟出身の友達(以下A)が帰省するときに他の友達(以下B)に車で送ってもらうことになり、なぜか私とまた別の友達(以下C)もついていくことになりました(笑)ちなみに、4人でずっとPUBGをしていて、朝4時の謎のテンションで新潟行きが決定(笑)

渋滞回避のため途中まで一般道を使っていたので、新潟県に到着するまで7時間くらいかかりました。眠すぎて車ではずっと爆睡(-_-)zzz

越後平野を一望!弥彦山からの夜景

弥彦山

お昼に出発して新潟に到着した時には日もすっかり暮れていました。Aが「新潟にも夜景きれいなとこあるよ」というので、西蒲原郡にある弥彦山までドライブ。弥彦山は夜景100選に選ばれているだけあり、すごくきれいでした!!山頂からは越後平野が見渡せて、デートにもおすすめ(*’▽’)ロープウェイもあるらしいので、また行ってみたいです。

一応横浜出身なので、街灯もほとんどない真っ暗な道は初めてで終始びびってました(笑)

 

施設情報

弥彦山
所在地:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦3606-1
ロープウェイ公式サイトはこちら

新潟B級グルメたれカツ丼を食す

たれカツ丼

新潟と言えばとにかく、「米!!」というイメージだったのですが(ごめんなさい)、Aに聞くとたれカツ丼が有名との事で、さっそく政家(まつりや) 新潟駅南店に行きました。ドンキの2階にあります

たれカツ丼だけがあるのかな?とおもったら、かつ丼以外にもうどんとそばのメニューも豊富だったので、期間限定の冷やし担々うどん(うろ覚え)とミニかつ丼を注文しました。味噌汁、漬物、杏仁豆腐もセットで付いてきました(*‘ω‘ *)

かつ丼のメニュー

うどんとそばのメニュー

とにかく種類がたくさんあるので、何を食べるかかなり迷いました(笑)

普通のかつ丼や名古屋の味噌カツとも違う、醤油ベースの甘めのタレがご飯やカツとの相性抜群です!

 

店舗情報

政家 新潟駅南店
所在地:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1ひもろぎビル2F
営業時間:11:00~25:00
電話番号:025-243-6125
公式ホームページはこちら

 

まとめ

初新潟は5時間ほどしか滞在出来なかったのですが、かなり楽しめました!!横浜よりゆったりした時間が流れているように思いました。

写真はないのですが、やすらぎ提という信濃川沿いの堤防にも行きました。人もあまりいないし気温も丁度良く、名前の通りやすらげました(*‘ω‘ *)のんびり話をするのにおすすめです。

 

The following two tabs change content below.