[画像エンジニアの登竜門]就活に向け資格試験に挑む?

学生の皆さん!就活の準備はいかがですか?自己アピールとして欠かせないのが「資格」。取っておいて損するものは一つとしてありません!

 

こんにちは、来月と秋に資格試験を控えている、スタッフのヒロです。

 

今日は、来月に受験する「CGarts検定」について、と資格についての持論を展開しようかな(笑)、と思います。

 

※今回の記事は文系の学生さんには直接関連性がないと思われます。

 

「CGarts」とは?

正式名称を「公益財団法人画像情報教育振興協会」といいます。協会は、以下のことを目的として活動しています。


「画像情報分野の優れた人を育成し、新しい文化を担う才能を社会につなげ、日本の文化や産業を世界へ向けて発信することに貢献していきます。」

公式HPより

つまり、画像情報分野の人材育成に力を入れている協会と言えます。

 

検定試験をはじめとして、書籍や教材の出版、セミナーの開講、コンテストの開催など、その活動は多岐に渡ります。将来、画像関係に進みたいと考えている学生さんなら知っておかなければならない団体の一つです!

 

検定の内容

ディジタル画像の表現方法や活用方法のスキル上達を目的としている試験で、検定試験や書籍は300人にも及ぶ専門家の協力という規模で、現在71万人の受験者、32万人の合格者が活躍しています。

 

試験は7月初頭と11月末の年2回で、春と秋に応募ができます。受験料は5,500円〜6,600円で、なんと一日に最大4つも受験することができます。(複数受験すると割引)

 

試験の種類は大きく分けて以下の5つがあり、各項目ごとに「ベーシック」「エキスパート」という2段階のレベルに分けられています。ベーシックでは基礎知識の理解、エキスパートでは専門知識の理解と応用力を測ります。

  • Webデザイナー検定
  • CGクリエイター検定
  • CGエンジニア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • マルチメディア検定

この中で、今回僕が受験するのは「CGエンジニア検定エキスパート」「画像処理エンジニア検定エキスパート」です。

 

CGエンジニア検定

CGエンジニア検定は、CG分野における「開発・設計」を行うエンジニアやプログラマ、またはそれを目標としている人が対象の試験となります。この分野は、アニメーション、映画、ゲーム、バーチャルリアリティの技術を学ぶことで、CGやゲームプログラマ、ソフトウェアエンジニアなどの職業に活きるスキルを手に入れることができます。

 

僕が勉強していて感じる「こんな分野」というのは、「いわゆるCGをディスプレイ上で描画したり、動かしたりと、表現や操作を行う分野」というイメージです。

 

画像処理エンジニア検定

画像処理エンジニア検定は、画像処理分野における「開発・設計」を行うエンジニ…以下、上記と同文。

 

CGエンジニアとの違いは、CGエンジニアは「どうやってCGで表現するか」であったのに対し、画像処理エンジニアは「実体(撮影した写真や動画)をどうやってコンピュータに認識させるのか」であると言えます。これも僕個人の見解ですが。

 

何のために資格を取るのか?

ずらずらと検定の説明をしたのですが、こんなのはHPを見れば分かることで、大事なのはなぜ資格を取ろうと思ったのか、ということ!

 

とりあえずで「就職に有利だから(どや顔)」と話していた頃が僕にもありましたが、今はもっと具体的な目的があります。

 

まず、就活に有利なのはなぜか。持論ですが、2つ理由があると思います。それは、資格を持っているということは「その分野において即戦力の証拠となるから」というのと、「意識が高い証拠、意志が強い証拠となるから」です。

 

そしてこれは(理系学生に限るのですが)、研究室配属においても同じことが言えると思います。所属したい研究室に配属されるには資格がアドバンテージになると思います。特に「本当にこの研究室に入りたいんだ」という意志表示やその証明と言えるからです。実はここから就活は始まっているのかもしれませんね…

 

次に、就職後のキャリアについても資格が関係してくると思います。実はCGartsも社会人の受験者が居ます。キャリアアップの早さは、やはり仕事ができる方が早いでしょう。資格(ここではスキルの意味)はそのスタートダッシュの助けとなります。

 

また、企業によっては「○○資格がないと、××(役職)にはなれない」なんて話も聞いたことがあります。ちなみにこれは国家資格レベルの話です。

 

つまるところですね、研究室配属、就活、就職後のキャリアと資格は大活躍です。こう考えると「資格は就活のために」とは、もはや言えません!僕の場合は研究室配属が2月なので、まずはそのための資格というわけです。

 

まとめ

いかがですか?「学生は人生のGWだ、夏休みだ」と謳歌するのは構いませんが、「夏休みの宿題」もちゃんとやりましょう!すでにちゃくちゃくと宿題を消化している人は沢山いますよ!

 

最近は友人に将来の不安を煽ってばかりいる、ヒロのブログでした(悪趣味ですみません)

 

 

関連ページ

【インスタ映え】東京サバゲパークに行った感想
千葉県印西市にあるアウトドアサバゲーフィールドの、東京サバゲパークに行ってきました。サバゲーはもちろんインスタ映えするような写真もたくさん撮れます!
料理の幅を広げる、片栗粉の潜在能力
日ごろからの料理を通して、片栗粉の便利さに気づきました。片栗粉を使ったオリジナル料理をご紹介するとともに、片栗粉について紹介もしています。普段キッチンに立たない方はぜひ片栗粉を試してみてください。
なぜ不評?レッドバロンで初めてのバイク点検
今回、バイクの走行距離7,000キロにして、初めて車両点検に行ってきました。購入したのはレッドバロンで、点検も同じところを予約していきました。もっと知識を付けて少しでも自力でメンテナンスできるようになりたいのでエンジニアさんに質問攻めにしてしまいました。
新生活スタート!必見、常備、魔法の調味料
日ごろから、気軽に料理に使える魔法の調味料をご存知ですか?めんつゆはそのうまみとコクが特徴的で、味の濃い炒め物なんかにピッタリです。白だしは、比較的あっさりしていて、でもしっかり旨味があります。
【メディア】社会学とは?【福祉行政】
進路に悩む高校生に社会学の魅力を説明していきます!多岐にわたる研究対象があるため、たくさんのことを学べます。
プログラミング言語と言えばこれ、みんな大好きC言語
C言語とは何なのか、僕の思うことを自由に書いています。低級に近い高級言語であるC言語は、ハードウェアにより近いプログラムの作成が可能で、OSなどにもよく使われています。独学では厳しいですが、プログラムの本質を理解するために是非、学んでみましょう。
隠れ観光名所?逗子の魅力に迫る
神奈川県逗子市は、三浦半島の付け根にあり鎌倉市に隣接しています。今回はそんな逗子の観光スポット「逗子海岸」「逗子マリーナ」「大崎公園」について紹介しています。逗子海岸は海水浴の名所、逗子マリーナは異国、大崎公園は最高の絶景スポットです。
東神奈川・鶴見で、みなとみらいだけじゃない横浜
GWに東神奈川、鶴見エリアへお出かけしました。横浜銀行アイスアリーナでアイススケートを楽しんだのち、RAKUSPAのお風呂と岩盤浴で疲れた体を癒しました。1日暇することなく満喫できて、横浜はみなとみらいだけではないんだと実感できました。
ランチからディナーまで「DexeeDiner -tama plaza-」
たまプラーザ駅徒歩2分ほどにある「DexeeDiner」へランチに行ってきました。お洒落な駅のお洒落なお店でお洒落な食事を平日から満喫しました。メインの料理はもちろん、ドリンクやスープまで美味しくいただきました。
【まもなくGW】ガソリン代は負担増!
こんにちは、スタッフのヒロです。まもなくGWですが、ガソリン価格は増加傾向です。その状況と少しでもガソリン代を安く済ませる方法を紹介しています。
C言語?java?プログラミング言語っていったい何??
プログラミング言語を簡単に紹介しています。プログラミング言語は低級言語、高級言語と発展してきました。今も、次々に新しい言語が作られています。そしてプログラミングはもはや誰にでも扱えるほどにまで簡単化され、普及もしてるのです。
ITって何?なぜコンピュータは「情報系」なのか
今回は、僕が大学で学んでいる情報工学についてのお話をします。初めてということで、テーマは情報工学とは何か。ITがホットな今、人気の学問でもあります。
チーズでインスタ映え?渋谷「CheeseDishFactory」
渋谷神南一丁目にあるチーズ料理専門店「CheeseDishFactory(チーズディッシュファクトリー)」に行ってきました。インスタ投稿で流行りのチーズ調理も提供しています。今回、食べたカルボナーラパスタは人生最高の美味でした。
走れるインドアサバゲー!BLASTに行った感想
埼玉県三郷市にあるサバイバルゲームフィールドのBLASTに行った感想です。走りまくってスポーツ感覚で楽しめます!
【NY旅行記 その1】羽田〜ニューヨーク - デルタ航空
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回は行きの便のサービスについて記事にまとめています。
【NY旅行記 その2】ブロードウェイ縦断
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回はダウンタウンの観光についてまとめています。
【NY旅行記 その3】マンハッタン北部へ、そして帰国
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。最終回の今回はミッドタウン北部の観光から帰路までをまとめています。
春キャンでお得!ディズニーに行ってきた
学生限定キャンパスデーパスポートで2018年3月20日までチケットが安くります!ディズニーに行くなら今がお得です!
初めてのスノボin長野
長野県にあるスキー・スノーボードの施設についての紹介です。横浜駅から直通のバスあり!フルセットレンタルできるので、手ぶらでスキーやスノボを楽しめます。
大好きなMCUの最新作、ブラックパンサーを観ました!
3/1日本公開のブラックパンサーを公開日である本日観てきました。ネタバレは一切なしで感想と、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)愛をほんの少しだけ書きたいと思います。
【熱海旅行1日目】「炭焼き-さわやか」でお昼ご飯
熱海への1泊2日ドライブのブログです。1日目は昼ご飯に、話題のお店「炭焼きさわやか」の御殿場インター店へ行きました。おいしい、やすい、インスタ映える!?ドライブ行くなら間違いなしのお店でした。
【熱海旅行2日目】三島〜TAMAGOYA
熱海の旅行2日目のブログです。快晴のドライブ日和に山道を走り抜け、空腹な僕を待っていたのは、大好きなたまごかけご飯でした。このドライブコース、今度はバイクでツーリングもありです!三島スカイウォークとたまご専門店-TAMAGOYAの紹介もしています。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【前編】
紅茶のお菓子には目がない私ですが、紅茶のお菓子をネットでながめていたところ「紅茶の生チョコ」を見つけました。食べたい!と思ったので紅茶の生チョコを作ってみました!何が一番大変だったか、それは…。紅茶の生チョコ作り前編です。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【後編】
前回ツノみたいになってしまったものを冷蔵庫に入れて固めているところで終了しましたが、無事に理想の生チョコができました。挽回編です!
川崎のTHE CAMP CAFE & GRILLへディナーに
川崎のカフェ&グリル「THE CAMP」に行った感想をまとめたブログです。値段も比較的リーズナブルなわりにビール、カクテルなどのお酒の種類が非常に沢山ありました。
夕方の地元散歩with一眼レフカメラ
一眼レフカメラを持って、夕方に地元を散歩しました。貝殻と、夕焼け空が美しい、2枚の写真を紹介しています。
顔より大きなナン!最近の本格派カレー事情
2月に2週間連続でカレーを食べに行ったことの記事です。神奈川県内と東京都内にあるインドやネパール料理屋さんで本格派カレーをお得に食べることができます!マトンカレーとサーグパニルカレーを食べました!
【まず、南へ】ヒロのバイクブログ
バイクのツーリングブログです。今回は神奈川県の南海岸、鎌倉〜江の島の辺りまで往復してきました。都会の喧騒を忘れること間違いなし。江の島ではグルメも堪能できます。
電車で車で歩きで、多摩川
東京と神奈川を分かつ多摩川に初めて降り立ちました。都会に垣間見れる自然のひとつ。車窓からの眺めも綺麗ですが、河川敷からみえる景色もまた無二の眺めでした。
クリスマスデートは鎌倉がオススメ
鎌倉に遊びに行った時に観光地やお店を紹介します。とてもいい雰囲気なのでクリスマスデートにもおすすめです。