来週は待ちに待ったゴールデンウィークですね!こんにちは!スタッフのヒロです!

残念なことに僕の通っている大学は今までGWがありませんでした!過去のGW期間はちょうど真ん中に「通常通り授業開講」という日があり、長くて3連休というGW。しかし、今年は違います。5月3日から4連休です!ツーリングに行きたいです!ということで、ガソリン価格を調べていたところ…「首都圏・近畿で1割高(日本経済新聞より)」(涙)

ガソリン価格、GW中は高止まり?

ガソリン価格

(『石油製品小売市況調査-価格推移グラフ』石油情報センターより)

僕の場合はバイクですが、一般的には普通車の方が多いでしょうか。ともあれどこに行くにしても必要になってくるのがガソリン代ですよね。地方に行くのには自動車の方が便利ですし、移動時間が楽しみとなるのも乗り物の醍醐味です。そんなガソリン価格ですが、一瞬安定したかと思ったらGWにかけて値上がりが見込まれています!

経済産業省の資源エネルギー庁によるとレギュラーガソリンの価格は144円10銭/L(4/23発表)です。高くないですか?世界的にも原油の価格は上昇しているそうです!このまま上昇するのか止まるのかは分かりませんが、安くはならなそう。

何故、ガソリン価格はここまで変動するのか

地元のガソリンスタンドでは、現在レギュラー136円/Lですが、半年前は110/Lくらいだったと記憶してます。もちろん輸入品なので為替レートに合わせて変動するんだな、と思っていたのですが、ここまで激しく変わるものでしょうか?(急激に安くなる分には構わないのですが…)

石油情報センターによると、アメリカ、イギリス、フランスによるシリア攻撃で、原油価格が高騰したことが主な原因で、同時に円安も相まって結果だというらしい…。

ガソリン代を少しでも安くする方法

残念ながら、シリアの問題を今すぐ解決することはできません。残された道は少しでも安く給油することです。そんなテクニックをご紹介します。

高速道路SAでは給油しない

これはもう常識ですね。サービスエリアのガソリンスタンドは高いです。特にGW中などはレギュラー150円/Lすることもあります。これはぼったくりです。(ただ、日によって高速道の方が安いときもあります)

セルフスタンドを利用する

最近増えてきたんですかね?僕は免許取り立てなのでお馴染みなのですが、セルフスタンドは安いです!比較すると、レギュラーで約3円/Lほど安い感覚です。「店員さんがいないのは不安」という方、安心してください。人いますよ。法律でスタッフが1人は常駐していなければならないので、操作に不安があっても問題なしです。

その他、密集地(価格競争のため)や、沿岸部(輸送費が安いため)を通過するときに給油をするとコストを抑えられることがあります!

安心安全ツーリング・ドライブを

あとは、安全運転するだけで、GWを満喫できます!渋滞は広い心で受け入れましょう。僕には絶対に無理なので朝5時に出発します。4月中旬からヘルメットの中が暑く感じてきた、ヒロのブログでした。
 

The following two tabs change content below.
ヒロ
将来のIT業界で大活躍するため、学業に勤しんでいる学生です。猛勉強の日々の中、バイクや音楽、お酒、ダンスを楽しんでいます。趣味は旅行です。