なぜ不評?レッドバロンで初めてのバイク点検

不安定な天気を繰り返しつつも、段々と温かくなってきましたね!こんにちは、バイク乗りのヒロです。

 

今日はバイクの記事を書こうと思ったのですが、ツーリングネタではなく、車両点検ネタです。ついでにお世話になっているバイク屋さんの紹介もついでにしていこうかなと思います。

 

高回転エンジンに高馬力

ホンダ・ホーネット購入時

 

僕の愛車は「ホンダhornet(ホーネット)」。250ccのエンジンからは驚きの馬力が生まれます。そんなホーネットですが、製造は2000年と、とても新しいバイクとは言えません!(90年代バイク乗りの方はごめんなさい)

 

自動車排ガス規制前のバイクというだけあって、エンジンの力強さはとてもあります。僕のホーネットは今の400ccのバイクに並ぶほどの馬力を持っています!

 

ですが、高回転エンジン(良く回るエンジン)ということでエンジンの負担は普通のバイク以上。つまり、ガタが来やすかったり、色んな消耗品の消費が早いです。今回の車両点検も「おや?」と感じる異変を感じての意味もあります。

 

予約したお店につくと、まず、怒られる(笑)

僕はバイクを地元のレッドバロンで購入。購入したのは2017年10月初頭、その時に「まずは半年点検、6ヶ月経たなくても3,000キロくらいは知ったら点検した方が良い」と言われていました。そしてきたる半年点検の日、今回は5月の点検で走行距離は約7000キロです。店長に軽〜く怒られました(笑)

 

バイクを大事にしたい気持ちはありますが、「行こう行こう」と思っているうちに、なんてことありますよね(笑)しかし、エンジンが上手く冷却できていない、とか幾つか不調や疑問があったので勉強の意味でも点検に出そうかなと、今回に至ったわけです。(次からはちゃんとします。)

 

お店に到着し、気になるところを伝えて、キーを渡して点検が始まります。レッドバロンは店舗にプライベート工場と言うのを設備していてお店の奥の良く見えるところで点検をします。

 

バイクを預けたら、店長を世間話スタートです。ホーネットを購入するときも店長つきっきりの営業だったので親しみは割とある方(笑)「若いバイク乗りの傾向」や「そもそも自動車の傾向」を教わりました。(笑)

 

話が尽きたら、バイク鑑賞タイムが始まります。レッドバロンに来たのは購入以来ですので、実に7か月ぶりということになります。

 

もちろん、そうなると展示品もガラリと変わっていて楽しかったです。その中でも気になったのはこちら「カワサキZZR250」というバイク。実は知り合いが昔持っていたバイクなんです。(事故で廃車にしてしまいましたが)

 

カワサキzzr250

 

気になる点検の中身

2時間くらいかかると言われ、さすがに待てないので近所の落ち着けるところへ移動します。今回は6ヶ月点検に加えて、気になるところは「冷却水がすぐ熱くなる」「ブレーキが利きにくく感じる」の2点、ブレーキは異状ないとのことで、点検終了後は何故か異状を感じませんでした(気のせいか)

 

冷却水が熱くなることについては、ラジエターキャップを確認しても良いか、というエンジニアからの質問。ホーネットはラジエターキャップがタンクの下になっているので、追加の時間と工賃が発生してしまうということでした。実は点検が2時間というのもこれが理由、本来6ヶ月点検は小一時間で終わるそうです。

 

僕はバイク初心者で知識はなく、今回は勉強と思って全てお願いしました。待つこと1時間半、「もうすぐ洗車終わるので来てくれ」とのこと、金額も同時に伝えられ、約13,000円。高い?と疑問を持ちながらお店につくと、「タンク開けたこと」と「それによる長時間化からの工賃増」が原因ということで、まあ納得できる値段。

 

結局、エンジン熱くなるのは「恐らく冷却水が足りないことが原因でしょう」とのこと。めちゃめちゃ少なかったそうです(笑)ホーネットの冷却水はリアタイヤの上、シートの裏側から確認できます。(それすら知らずに確認さぼってた)

 

点検以外の疑問点も全てエンジニアにぶつけまくったのですが、どれも丁寧に答えてもらって、初回にしてとっても勉強になりました(笑)

 

点検を終えて

ホンダ・ホーネット点検後

 

初めの点検という緊張感もあり、終わった後はもう新車に乗り換えたかのような楽しさです。

 

レッドバロンはよく不評をネットで書かれますが、地元のショップはとてもいいところです。店長が少しでもお客さんとのwin-winを考えてサービスしてくれたりします(笑)

 

エンジニアさんも点検をしての危険の可能性や原因について丁寧に教えてくれて、最終判断は全て僕に任せてくれます(当たり前と言えば当たり前か)。点検内容の説明も素人に分かり易くてとても良かったです。

 

何よりも、店員さんの姿勢が素晴らしいです。「お客様は神様」的な扱いをされます(笑)結局のところ、お店(=店長)に依るのかな、と思います。(居酒屋と一緒かもですね)

 

あんまり褒めても仕方ないのでこの辺で!バイクがそろそろツーリングに連れてけと言っています。ヒロのバイクブログでした!

 

 

関連ページ

[画像エンジニアの登竜門]就活に向け資格試験に挑む?
cgartsという協会が設定している検定に来月挑みます。画像情報分野においてCGartsは重要な存在であり、その資格はとても影響力があると言えます。また、学生における資格をとることのメリットについて持論を展開しています(笑)
【インスタ映え】東京サバゲパークに行った感想
千葉県印西市にあるアウトドアサバゲーフィールドの、東京サバゲパークに行ってきました。サバゲーはもちろんインスタ映えするような写真もたくさん撮れます!
料理の幅を広げる、片栗粉の潜在能力
日ごろからの料理を通して、片栗粉の便利さに気づきました。片栗粉を使ったオリジナル料理をご紹介するとともに、片栗粉について紹介もしています。普段キッチンに立たない方はぜひ片栗粉を試してみてください。
新生活スタート!必見、常備、魔法の調味料
日ごろから、気軽に料理に使える魔法の調味料をご存知ですか?めんつゆはそのうまみとコクが特徴的で、味の濃い炒め物なんかにピッタリです。白だしは、比較的あっさりしていて、でもしっかり旨味があります。
【メディア】社会学とは?【福祉行政】
進路に悩む高校生に社会学の魅力を説明していきます!多岐にわたる研究対象があるため、たくさんのことを学べます。
プログラミング言語と言えばこれ、みんな大好きC言語
C言語とは何なのか、僕の思うことを自由に書いています。低級に近い高級言語であるC言語は、ハードウェアにより近いプログラムの作成が可能で、OSなどにもよく使われています。独学では厳しいですが、プログラムの本質を理解するために是非、学んでみましょう。
隠れ観光名所?逗子の魅力に迫る
神奈川県逗子市は、三浦半島の付け根にあり鎌倉市に隣接しています。今回はそんな逗子の観光スポット「逗子海岸」「逗子マリーナ」「大崎公園」について紹介しています。逗子海岸は海水浴の名所、逗子マリーナは異国、大崎公園は最高の絶景スポットです。
東神奈川・鶴見で、みなとみらいだけじゃない横浜
GWに東神奈川、鶴見エリアへお出かけしました。横浜銀行アイスアリーナでアイススケートを楽しんだのち、RAKUSPAのお風呂と岩盤浴で疲れた体を癒しました。1日暇することなく満喫できて、横浜はみなとみらいだけではないんだと実感できました。
ランチからディナーまで「DexeeDiner -tama plaza-」
たまプラーザ駅徒歩2分ほどにある「DexeeDiner」へランチに行ってきました。お洒落な駅のお洒落なお店でお洒落な食事を平日から満喫しました。メインの料理はもちろん、ドリンクやスープまで美味しくいただきました。
【まもなくGW】ガソリン代は負担増!
こんにちは、スタッフのヒロです。まもなくGWですが、ガソリン価格は増加傾向です。その状況と少しでもガソリン代を安く済ませる方法を紹介しています。
C言語?java?プログラミング言語っていったい何??
プログラミング言語を簡単に紹介しています。プログラミング言語は低級言語、高級言語と発展してきました。今も、次々に新しい言語が作られています。そしてプログラミングはもはや誰にでも扱えるほどにまで簡単化され、普及もしてるのです。
ITって何?なぜコンピュータは「情報系」なのか
今回は、僕が大学で学んでいる情報工学についてのお話をします。初めてということで、テーマは情報工学とは何か。ITがホットな今、人気の学問でもあります。
チーズでインスタ映え?渋谷「CheeseDishFactory」
渋谷神南一丁目にあるチーズ料理専門店「CheeseDishFactory(チーズディッシュファクトリー)」に行ってきました。インスタ投稿で流行りのチーズ調理も提供しています。今回、食べたカルボナーラパスタは人生最高の美味でした。
走れるインドアサバゲー!BLASTに行った感想
埼玉県三郷市にあるサバイバルゲームフィールドのBLASTに行った感想です。走りまくってスポーツ感覚で楽しめます!
【NY旅行記 その1】羽田〜ニューヨーク - デルタ航空
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回は行きの便のサービスについて記事にまとめています。
【NY旅行記 その2】ブロードウェイ縦断
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回はダウンタウンの観光についてまとめています。
【NY旅行記 その3】マンハッタン北部へ、そして帰国
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。最終回の今回はミッドタウン北部の観光から帰路までをまとめています。
春キャンでお得!ディズニーに行ってきた
学生限定キャンパスデーパスポートで2018年3月20日までチケットが安くります!ディズニーに行くなら今がお得です!
初めてのスノボin長野
長野県にあるスキー・スノーボードの施設についての紹介です。横浜駅から直通のバスあり!フルセットレンタルできるので、手ぶらでスキーやスノボを楽しめます。
大好きなMCUの最新作、ブラックパンサーを観ました!
3/1日本公開のブラックパンサーを公開日である本日観てきました。ネタバレは一切なしで感想と、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)愛をほんの少しだけ書きたいと思います。
【熱海旅行1日目】「炭焼き-さわやか」でお昼ご飯
熱海への1泊2日ドライブのブログです。1日目は昼ご飯に、話題のお店「炭焼きさわやか」の御殿場インター店へ行きました。おいしい、やすい、インスタ映える!?ドライブ行くなら間違いなしのお店でした。
【熱海旅行2日目】三島〜TAMAGOYA
熱海の旅行2日目のブログです。快晴のドライブ日和に山道を走り抜け、空腹な僕を待っていたのは、大好きなたまごかけご飯でした。このドライブコース、今度はバイクでツーリングもありです!三島スカイウォークとたまご専門店-TAMAGOYAの紹介もしています。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【前編】
紅茶のお菓子には目がない私ですが、紅茶のお菓子をネットでながめていたところ「紅茶の生チョコ」を見つけました。食べたい!と思ったので紅茶の生チョコを作ってみました!何が一番大変だったか、それは…。紅茶の生チョコ作り前編です。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【後編】
前回ツノみたいになってしまったものを冷蔵庫に入れて固めているところで終了しましたが、無事に理想の生チョコができました。挽回編です!
川崎のTHE CAMP CAFE & GRILLへディナーに
川崎のカフェ&グリル「THE CAMP」に行った感想をまとめたブログです。値段も比較的リーズナブルなわりにビール、カクテルなどのお酒の種類が非常に沢山ありました。
夕方の地元散歩with一眼レフカメラ
一眼レフカメラを持って、夕方に地元を散歩しました。貝殻と、夕焼け空が美しい、2枚の写真を紹介しています。
顔より大きなナン!最近の本格派カレー事情
2月に2週間連続でカレーを食べに行ったことの記事です。神奈川県内と東京都内にあるインドやネパール料理屋さんで本格派カレーをお得に食べることができます!マトンカレーとサーグパニルカレーを食べました!
【まず、南へ】ヒロのバイクブログ
バイクのツーリングブログです。今回は神奈川県の南海岸、鎌倉〜江の島の辺りまで往復してきました。都会の喧騒を忘れること間違いなし。江の島ではグルメも堪能できます。
電車で車で歩きで、多摩川
東京と神奈川を分かつ多摩川に初めて降り立ちました。都会に垣間見れる自然のひとつ。車窓からの眺めも綺麗ですが、河川敷からみえる景色もまた無二の眺めでした。
クリスマスデートは鎌倉がオススメ
鎌倉に遊びに行った時に観光地やお店を紹介します。とてもいい雰囲気なのでクリスマスデートにもおすすめです。