2017年も9月になり、いよいよ今年も残すところ4ヶ月となりました。秋そして冬はもうすぐですね。

さて、この度弊社ホームページをリニューアルしました。今までワードプレス(WordPress)で作成していましたが、アプリケーションソフト「シリウス」を使って作り変えました。どう違うのかと説明すると長くなるので割愛しますが、ざっくり言うとカスタマイズ性を削って、素の状態での見やすさを重視しています。

以下にビフォーアフターを並べて載せてみます。

 

株式会社瑞鶴のリニューアル前

 

↓↓↓

株式会社瑞鶴のリニューアル後
以前のほうが今風でデザインとしては優れているのですが、どこに何があるのかぱっと見でわかりづらかったんですね。それを整理して見やすくしたのが今の状態です。神奈川県横浜市のホームページ制作会社として1年経ち、制作依頼もたくさん入ってきている中、心機一転でリニューアルしました。

今回のホームページリニューアルにはおおよそ1週間ほどかかりました。まず1ページずつ文章をコピーするのが大変だし、何より画像サイズを調整するのに手間がかかりました。そしていくつかの記事を統廃合したのでリダイレクトという措置をとりました。リダイレクトとは、あるページを見ようとすると自動的に指定したページに移る仕組みです。ホームページの引越し作業で必要不可欠なシステムですね。

ワードプレスはカスタマイズ性が非常に高いので、「ここにこれを載せたい」とか容易にできます。ただカスタマイズをしていく中でごちゃごちゃして見づらくなるし、結果的に検索エンジンからも嫌われることもあります。そういう意味では、今回のリニューアルはSEO対策とも言えますね。

唯一の欠点というか、残念なのは「新着記事」が一番下に表示されるようになったことでしょうか。CSS(デザイン)をいじって最上部に持っていくこともできますが、あくまでホームページ制作会社なので、社長ブログとか更新しても見ないですよね(笑)まぁそういう点も含めて見やすさ重視です(笑)

The following two tabs change content below.
シンシン
株式会社瑞鶴の代表取締役社長です。すぐ太るので週に何日かはフィットネスジムかボクシングジムに通っています。それ以外の日は大体呑み歩いています。