上等カレー横浜店

2018年2月16日、横浜駅東口のポルタ地下街に「上等カレー」が新規オープンしました。結構前からポルタ地下街にでかい告知看板が出ていて気になってはいましたが、「所詮カレーでしょ」と流していました。しかしオープン初日は長い行列が…?みんな新しいもの好きなんだろうなと思い、それでもスルー。

しかし本日2月17日、スカイビルのオフィスに来たものの全く仕事をする気になれず、「もう帰るか」とオフィスを出て横浜駅に向かう途中…「小腹も空いたし」という理由で試しに上等カレーに行ってきました。お店はかつてラーメン屋の「ちばき屋」があった場所です(行ったことないけど)。

そして、食べ終わって今、すぐにオフィスに戻って本記事を執筆しています。どうしても書き残して置きたくてね。何ていったって、旨すぎるから!

ルーがピリ辛でまろやか

上等カレー横浜店で頼んだカツカレー

とりあえず、カツカレーです。ルーだけ大盛りにしてもらっています。卵は無料で全員に提供されるようです。

今までカレーのお店っていうと、「カレーショップ C&C」や「カレーハウスCoCo壱番屋」など行った事がありますが、どれもれもピンとこない印象でした。ココイチなんて高いだけで何が美味しいのかさっぱり理解できませんでした。そんな理由でカレーのチェーン店には長い間行っていなかったんですよ。

でもこの上等カレーはとにかく旨い。チェーン店だけど旨い。

上等カレー横浜店で頼んだカツカレー2

まず、ルーがまろやかで甘みも感じるくらいなんだけど、食べているうちにピリ辛も来るんです。後から攻めてくる。それはずるいよ。カツは目の前で揚げているのが見えていて、作り立てを料理長(らしき人)がサクサクと十字に切ってご飯に載せていました。

っていうか、不運なことに水が遠い位置に置いてあり、食べている時はノーウォーター(笑)

あと写真に載っている福神漬けとらっきょは食べ放題です。カレーにこの二つは外せません。あとキャベツの漬物みたいなもののがあり、これら3種類はカレーを一層美味しくする最高のサポーターです。

上等カレー横浜店のらっきょ、福神漬け

エビフライカレー

上等カレーのエビフライカレー

リピートしました(笑)今度はエビフライカレーです。ルー大盛りにしました。ただエビフライはカツに比べてボリュームが少ないので微妙ですね…。

とりたててエビが好きという訳ではないので、これといった感想はありません(笑)むしろ微妙。エビが少ない。エビって高いんですか?(横に)育ち盛りの私はやはりカツカレー一択のようです。

牛すきカレー

上等カレーの牛すきカレー

再訪して牛すきカレー大盛り(ごはんとルー)を頼みました。カツカレーより高いです。美味しいですが、ボリュームは微妙です。牛肉は吉野家とかのと大差ありません。余談ですが、券売機が良く壊れており、手書きのメモ用紙が食券替わりでした。また新人が多いのか全員に配られる生卵を忘れられました(笑)

横浜店の雰囲気

そもそも上等カレーは大阪にある得正(とくまさ)という会社が運営するチェーン店らしいですね。公式ホームページを見るとカレーうどんも名物らしいです。上等カレーを含む飲食ブランドを複数抱えているようで、全国に展開しています。全く知りませんでした(笑)
>>得正株式会社の公式ホームページはこちら

それで横浜ポルタ店が神奈川県初の上等カレーの店舗らしいです。横浜店の店内は出来たばかりだから当然綺麗です。ただ今のことろ客の入りに対してキャパシティがオーバーしているのか、時間を問わずお客さんが並んでいます。

「こりゃあ大変だなぁ」と思っていたら、実際に調理しているのは料理長らしき男性一人だけでした。彼がご飯をお皿に盛り、トッピングを載せ、ルーをかけてお客さんに提供していました(テーブル席は流石に他の人が運んでいました)。めちゃくちゃ忙しそう(笑)

上等カレーポルタ横浜店の内観

他の店員さんは何やら仕込みっぽいことをしていました。食材を切っているのが見えました。もうね、目の前で食材切るところから見ることができるので、これも他のカレー屋にはない臨場感がありましたね。

あ、ちなみに食券はお店に入る前に券売機で買うシステムです。

上等カレー横浜店の券売機

店内はカウンターだけでなく、テーブル席もあります。私はたまたま一人で4人テーブル席に案内されましたが、相席になる事もなく…?回転が早いからとりあえず座らせていくスタイルみたいです。
上等カレーポルタ横浜店のテーブル席

テーブル席にもらっきょや福神漬けがおいてあります。これなら全く知らない客どうしてもそこまで気にしないで座れそうです。

上等カレー横浜ポルタ店の基本情報

メニュー

    • とんかつカレー…並盛880円
    • エビフライカレー…並盛980円
    • チーズカレー…並盛780円
    • ほうれんそうカレー…並盛830円
    • 牛すきカレー…不明
    • カレーライス…並盛680円

※大盛り+150円(ご飯とルー)、ルー大盛り+100円

その他トッピングあり。
プレミアムモルツ生480円、コーラ・ウーロン茶200円

 

住所・営業時間

神奈川県横浜市西区高島2-16-1
横浜駅東口地下街B1
営業時間:9時~22時

The following two tabs change content below.
シンシン
株式会社瑞鶴の代表取締役社長です。すぐ太るので週に何日かはフィットネスジムかボクシングジムに通っています。それ以外の日は大体呑み歩いています。