ITって何?なぜコンピュータは「情報系」なのか

「IT」という単語を聞けば、多くの人がプログラミング的な何かを想像するのではないでしょうか?間違いではないのですが、ITとは何なのか、説明できますか?こんにちは、IT系の学生、ヒロです。

 

4月になり、新学期が始まったということで、今回は僕の学んでいる情報工学のことを書こうと思います。

 

ざっくり、“IT”とは何か?

ITのイメージ

 

ITとは、Information Technology(インフォメーションテクノロジー)の略で、日本語に訳すと「情報技術」となり、それを学問としたのが「情報工学」です。情報化社会という言葉がありますが、世の中に大量の情報が溢れていることは、みなさんご存知でしょう(インターネットとか)簡単に情報工学を説明するなら、その情報を工学的に「知ったり」「伝えたり」「活用したり」する分野と言えます。

 

このままだとイメージ分かりにくいので、少し具体的に説明しますね。皆さんも、インターネット検索にパソコンをつかったり、メールやSNSにスマホをつかったりしますよね。それらの端末は、情報を「収集」「伝達」できるということです。つまり、それらは情報技術の産物であると言えます。

 

情報系=プログラミング?

プログラミングのイメージ

 

冒頭にも書きましたが、ITといえば「プログラミング」を連想する人は少なくないと思います。確かに、それらも情報工学の一部です。と、同時にそれらはほんの一部にすぎません。例えば、画像工学(デジカメ、プリンタ)、パターン認識(音声入力処理、出書き入力処理)、ユーザインターフェース(キーボード、ディスプレイ、タッチパネル)などなど、情報工学は多岐にわたります。もちろん、そのほとんどの分野でプログラミングの知識は必要となってくるのですが、研究者たちがプログラミングばかりしているのかというと、間違いです。

 

実際は、プログラミングというより、アルゴリズム(プログラムの動き方)の研究をしています。プログラムの設計図を発明するといったイメージです。プログラミングができても“情報学専門”とは程遠いのです。

 

学生のうちに何を学ぶのか

学びのイメージ

 

同じ情報系の学生と言っても、大学のカリキュラムも違えば先生も違うので、かなり差はあります。ここでは僕が普段、学んでいることを書きますので、ひとつの参考までに。

 

1年生のうちは、まともに情報工学に触れません!プログラミングの「プ」の字を触る程度です。ほとんどの授業が(プログラミングに使う)数学と、(他学科もいる)基礎教養科目です。2年生になるとプログラミングの「プログラ」くらいまでやります。そしてハードウェア(パソコンの中身:CPU、メモリ等)についての基礎をやります。あとは相変わらずの数学です。

 

3年生になると、突然、専門科目の授業が溢れます。上の「画像工学」「パターン認識」などの分野です。後期になると、研究室配属がはじまり、4年生は卒業研究に没頭することになります。

 

情報工学全体の「基礎」を学び、その後、専門分野の「基礎」を学び、研究分野を決めて研究をする、という流れで、4年間を過ごします。その後のスキルの活かし方はまさに十人十色といった様子です。

 

 

春休みから一転、全然お出かけできなくなってしまって、とても悲しいです。学期中は忙しめなヒロのブログでした。

 

関連ページ

クリスマスデートは鎌倉がオススメ
鎌倉に遊びに行った時に観光地やお店を紹介します。とてもいい雰囲気なのでクリスマスデートにもおすすめです。
電車で車で歩きで、多摩川
東京と神奈川を分かつ多摩川に初めて降り立ちました。都会に垣間見れる自然のひとつ。車窓からの眺めも綺麗ですが、河川敷からみえる景色もまた無二の眺めでした。
【まず、南へ】ヒロのバイクブログ
バイクのツーリングブログです。今回は神奈川県の南海岸、鎌倉〜江の島の辺りまで往復してきました。都会の喧騒を忘れること間違いなし。江の島ではグルメも堪能できます。
顔より大きなナン!最近の本格派カレー事情
2月に2週間連続でカレーを食べに行ったことの記事です。神奈川県内と東京都内にあるインドやネパール料理屋さんで本格派カレーをお得に食べることができます!マトンカレーとサーグパニルカレーを食べました!
夕方の地元散歩with一眼レフカメラ
一眼レフカメラを持って、夕方に地元を散歩しました。貝殻と、夕焼け空が美しい、2枚の写真を紹介しています。
川崎のTHE CAMP CAFE & GRILLへディナーに
川崎のカフェ&グリル「THE CAMP」に行った感想をまとめたブログです。値段も比較的リーズナブルなわりにビール、カクテルなどのお酒の種類が非常に沢山ありました。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【前編】
紅茶のお菓子には目がない私ですが、紅茶のお菓子をネットでながめていたところ「紅茶の生チョコ」を見つけました。食べたい!と思ったので紅茶の生チョコを作ってみました!何が一番大変だったか、それは…。紅茶の生チョコ作り前編です。
とりあえず思い立ったので紅茶の生チョコ作り【後編】
前回ツノみたいになってしまったものを冷蔵庫に入れて固めているところで終了しましたが、無事に理想の生チョコができました。挽回編です!
【熱海旅行1日目】「炭焼き-さわやか」でお昼ご飯
熱海への1泊2日ドライブのブログです。1日目は昼ご飯に、話題のお店「炭焼きさわやか」の御殿場インター店へ行きました。おいしい、やすい、インスタ映える!?ドライブ行くなら間違いなしのお店でした。
【熱海旅行2日目】三島〜TAMAGOYA
熱海の旅行2日目のブログです。快晴のドライブ日和に山道を走り抜け、空腹な僕を待っていたのは、大好きなたまごかけご飯でした。このドライブコース、今度はバイクでツーリングもありです!三島スカイウォークとたまご専門店-TAMAGOYAの紹介もしています。
大好きなMCUの最新作、ブラックパンサーを観ました!
3/1日本公開のブラックパンサーを公開日である本日観てきました。ネタバレは一切なしで感想と、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)愛をほんの少しだけ書きたいと思います。
初めてのスノボin長野
長野県にあるスキー・スノーボードの施設についての紹介です。横浜駅から直通のバスあり!フルセットレンタルできるので、手ぶらでスキーやスノボを楽しめます。
春キャンでお得!ディズニーに行ってきた
学生限定キャンパスデーパスポートで2018年3月20日までチケットが安くります!ディズニーに行くなら今がお得です!
【NY旅行記 その1】羽田〜ニューヨーク - デルタ航空
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回は行きの便のサービスについて記事にまとめています。
【NY旅行記 その2】ブロードウェイ縦断
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。今回はダウンタウンの観光についてまとめています。
【NY旅行記 その3】マンハッタン北部へ、そして帰国
ニューヨークに3泊5日の旅行に行ってきました。初めての海外旅行で、ずっと行きたかったNYの思い出話をまとめています。最終回の今回はミッドタウン北部の観光から帰路までをまとめています。
走れるインドアサバゲー!BLASTに行った感想
埼玉県三郷市にあるサバイバルゲームフィールドのBLASTに行った感想です。走りまくってスポーツ感覚で楽しめます!
チーズでインスタ映え?渋谷「CheeseDishFactory」
渋谷神南一丁目にあるチーズ料理専門店「CheeseDishFactory(チーズディッシュファクトリー)」に行ってきました。インスタ投稿で流行りのチーズ調理も提供しています。今回、食べたカルボナーラパスタは人生最高の美味でした。
C言語?java?プログラミング言語っていったい何??
プログラミング言語を簡単に紹介しています。プログラミング言語は低級言語、高級言語と発展してきました。今も、次々に新しい言語が作られています。そしてプログラミングはもはや誰にでも扱えるほどにまで簡単化され、普及もしてるのです。