最近までテスト期間だったので家に引きこもっていたスタッフのかなです。突然ですが、クリスマスイブに鎌倉に行ってきました!悲しいことに非リアなので、女友達とですが…(´;ω;`)

結論、鎌倉はクリスマスデートにもってこいの場所です!!!!

なぜかというと、イルミネーションを見に行くとなると、人混みが凄まじいです。クリスマスに渋谷にある青の洞窟に行ってきましたが、代々木公園までの道のりがまるで大名行列のようでした。

その点、鎌倉は人もそこまで多くないし、景色がきれいなので、とっても癒されます(*’▽’)

まず、由比ガ浜へいこう

鎌倉の海

江ノ電の由比ガ浜駅・JR横須賀線の鎌倉駅が最寄りです。鎌倉駅からだと徒歩およそ15分です。歩いている途中においしそうなお店がたくさんあるので、寄ってみるのもいいかもしれません(*‘ω‘ *)

夏だと海水浴客でごった返していますが、冬はあまり人もおらず、すごく落ち着いた雰囲気です。もし喧嘩をして気まずくなっていたとしても、そんなことは吹き飛んでしまうくらい素敵な雰囲気です。広~い海を背景に写真を撮れば、インスタ映えも間違いないですね(^^♪

小町通りのカフェで一休み

ビスキュイ

海風にさらされて体も冷えたので休憩したくなりますよね。鎌倉駅まで戻ると、赤い鳥居が目印の小町通りがあります。約360mの商店街の中に、たくさんのお店があります。

その中で、私が行ったのは、Biscuit(ビスキュイ)というカフェです。手作りの大きなプディング(¥550)はヒルナンデスでも紹介され、人気の一品です。何を頼もうかさんざん悩みましたが、私はキャロットケーキ(¥550)で、友達は、シンプルなスコーン(¥480)を注文しました。

キャロットケーキは素朴な甘さでしつこくなく、上にのっているクリームチーズのフロスティングとの相性が絶品でした。友達が頼んだスコーンを一口もらいましたが、さっぱりしたクリームとフレッシュなジャムがしっとりしたスコーンに絶妙にマッチして最高でした!

そして煮出しミルクティーを飲みましたが、しっかりと紅茶の香りがしてすごく本格的でした。こじんまりとした雰囲気の外装とは裏腹に、店内は開放感があり、とてもリラックスできる空間です!

まとめ

人混みが嫌い、イルミネーションはもう見たという方には鎌倉デートをぜひオススメします!!

しかし、1つ注意点があり、小町通りのお店はほとんどが18:00には閉店してしまうので、夕方ごろまでのデートがいいと思います(*^-^*)寒い季節なので、夜はおうちでゆっくりしましょう♪♪

カフェ ビスキュイ (Cafe Biscuit) 鎌倉本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目7-30
電話番号:0467-25-6312
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
>>ビスキュイ食べログページはこちら