藤沢市のお食事処 上州屋

先日、ウェブ関係の仕事の友人と藤沢市にある「お食事処 上州屋」に行ってきました。聞けば藤沢駅北口から徒歩20分くらいなので、歩いていこうと言うではありませんか。むむ?でも、地図を良ーく見てみると?

上州屋までの地図

小田急の「藤沢本町駅」からのほうが圧倒的に近い!なのに、友人は「歩きましょう!」の一点張り。まー、ダイエットもかねて歩きましたよ。

家族経営?昔ながらの定食屋

最初の写真を見てもらえれば雰囲気を察することができると思いますが、かなりレトロな感じです。中の写真は撮っていませんが、全体的に木造で、昭和のいい感じの雰囲気が漂っていました。厨房が客席から見えており、どう見ても家族っぽい人達がせわしなく調理していました。そして、客席を一番良く見渡せるところには、おそらくボスであろうおばあちゃんが鎮座して、お客さんが「すみませーん」と言えば「はい、注文だよ!」と息子か孫かわかりませんが店員を呼んでいました。

ボリュームは通常の倍くらい

とりあえず私は「野菜炒め(牛肉入り)」を、友人は「豚の角煮(肉ダブルサイズ)」を注文することにしました。驚いたのは、ご飯の量を100gから100g単位で増やせること。ご飯500gまでは無料で増やせ、それ以上は何十円か追加料金がかかるらしいです。私たちの隣のテーブルでは「ご飯700gで」と普通に頼んでいました笑

野菜炒め定食(牛肉入り)

これが私が頼んだ「野菜炒め(牛肉入り)」です。ご飯の量は200gです。写真だと立体感がわかりづらいですが、野菜炒めの量は、一般的な中華料理屋のそれよりも倍近くありました笑。ご飯の量は普通なのに、かなりお腹いっぱいになりました。もちろん、味も満足!

豚の角煮定食(肉ダブル)

これは友人が頼んだ「豚の角煮(肉ダブルサイズ)」です。もうね、「もまちどうさま〜」って言われて出された瞬間に友人が「無理や」と呟いているのが面白かったです。案の定、友人は肉を食べるのに必死で、ご飯は残していました。角煮は脂がいっぱいだから、それだけでお腹いっぱいにするのはちょっと不健康そうですね笑

上州屋の情報

神奈川県藤沢市鵠沼神明5-12-1
[火~金]PM6:00~AM1:30
[土]PM6:00~AM12:30
[日]PM6:00~10:00
定休日:月曜日
電話番号:0466-22-5753