地獄の担担麺 護摩龍 藤沢店

 

2018年7月9日(月)。藤沢駅北口徒歩3分のところに、地獄の担担麺 護摩龍 藤沢店がオーブンしました。実は以前同じ場所には個人的に気に入っていた焼肉屋さん「ホルモンショウ」があったのですが、いつの間にか閉店してしまい、2週間ほど前から改装工事をしていたのに気づきました。そして1週間ほど前に「地獄の担担麺 護摩龍」という看板が出て、新しくラーメン屋ができる事を知りました。

2番目に入店、出てきたのは6番目

当日は「さすがに11時には開いてるやろ」と思ったら、開いてなかった(笑)で、1人並んでいたので「何時に開くか知っていますか~?」と聞いたら、「他のチェーン店では11時半ですね~」と…。全く調べてなかったけどチェーン店だったんですね(笑)とりあえず銀行の用事済ませて並んだけど、結局この人の次、つまり2番目でした。

で、初心者なので一番優しそうな…

地獄の担担麺 護摩龍のメニュー

なんかどれも地獄メニューじゃねぇか?

一応Lv.1とされている担担麺「護摩龍」をオーダーしました。つけ麺のほうが好みですが、担担麺が売りなのでまずはそこから。

が、待っても来ない?っていうか、後から入ってきたお客に先に出されている!?そしてしばらく待ったら申し訳なさそうに出してきました。

2番目に入店・オーダーして、出てきたのは6番目

しかもオープン時に並んでたのは俺入れて4人やぞ!完全に後から入店してきた人に先に出すとか意味が分からんがな!

護摩龍

切れる寸前で出された担担麺護摩龍。ふむ。見た目は悪くない。

平麺、とろみのある奥深いスープ

悔しいけど、確かに担担麺にしては美味い。「担担麺にしては」と言うのは、個人的に美味しい担担麺を食べたことがないので、意外という意味です。以前に横浜駅の担担麺・麻婆豆腐専門店 匠Jangに行ってきたのですが、その専門店でさえ特にもう一回食べたいとは思いませんでした(麻婆豆腐は美味しいよ!)。

担担麺護摩龍

太麺かなと思ったのですが、よく見ると平たい。うーん。個人的にはもっともっちり、噛み応えのある太麺が好みなのですが、まぁこれもこれでアリ?

麺はともかく、スープはトロミがあり、コクがあり、流石の一言でした。器の端に貯まっていた、たぶん色々な調味料的なものが深い味わいに関わっているのだと思います。

担担麺護摩龍の調味料

写真ではわかりづらいですが、この辺はかなりトロミがあり、スープ全体に混ぜていくことで味にも変化が起きていました。一度で二度楽しめる担担麺!

味が変わると言えばトッピングとしてフライドガーリック、花椒(ホアジャオ)もありました。昼間に行ったので無理でしたが、もし夜に行くならこの辺も入れてみるともっと美味しいかもしれませんね~。

フライドガーリック

つけ麺も食べてみた

地獄の担担麺 護摩龍のつけ麺

2018年10月5日。約3ヵ月ぶりに再訪しました。そして今回は、 つけ麺 です。よく考えたら私はつけ麺派で、隣のラーメン屋「おはな」でも毎回つけ麺でした。だから、比較するならつけ麺でしょ。

で、これはうまい!!!!

つけ麺スープが濃縮されていて、麺に超絡む。っていうか、スープはどろどろ。ひき肉を混ぜてたらおかゆ状態。これに 麺を絡めると激辛濃厚スープを100%堪能できるんですよ。 

まじでうまい!!!!!

最終的にスープは蓮華で完食しました(笑)

藤沢地獄へのアクセス、まとめ

地獄の担担麺 護摩龍 藤沢店

一つ言い忘れましたが、私の大のお気に入り「おはな」の隣です(爆笑)藤沢のおすすめのラーメン屋でも一番に紹介しています。

いきなりラーメン激戦区か?(笑)担担麺という特殊性を考えると住み分けができそうだから、そこまで競合はしないかな?

ま、でも、ラーメン行くなら、「おはな」かな(笑)

 

地獄の担担麺 護摩龍 藤沢店
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢539 福岡ビル1F
0466-26-8211
11:30-14:45 / 17:30-22:00
http://gomaryu.com

 

The following two tabs change content below.
シンシン
株式会社瑞鶴の代表取締役社長です。すぐ太るので週に何日かはフィットネスジムかボクシングジムに通っています。それ以外の日は大体呑み歩いています。