藤沢でダイエットを始めました【6週目】

藤沢ダイエット6週目です。先週から64.6kg→64.0kgとなり、マイナス0.6kgという成果でした。今週は自宅でウェブ関係の仕事の友人たちと藤沢の自宅でたこ焼きパーティーをしましたが、それ以外の日は減量に専念できたのが結果に出たと思います。ただ【5週目】の最後で掲げた63kg台を僅かに届かなかったのが残念です(笑)

ちなみに、NAS藤沢のタニタ製の計量器ではなぜかマイナス0.9kgだったので、パーソナルトレーナーには何かねぎらいの言葉をもらった気がします。だから「今日はトレーニングも穏やかになるかな」と淡い期待をしましたが、かなりハードという謎展開。詳しくは後述します‥。

今週の食生活

たこ焼きパーティー

たこ焼きは炭水化物の塊‥でもトレーナーには例によって事前に申告(笑)していたので、堂々と精一杯食べさせていただきました!(゚д゚)ウマー

まぁたこ焼きだけだと面白味もないので、惣菜系もいくつか購入しました。中に入れるのはタコがメインですが、でかいウインナーも入れました。というか、明らかにタコもウインナーも量が多くて、半分以上は素焼きで食べました。それはそれでプチBBQになって美味。

お酒もよいだろうと思ってオリオンビールを1本だけ買ったけど、お酒を飲めない友人がいつの間にか私のコップにも「モンスターエナジー」を入れてて結局アルコール0(笑)!まあいいか。

過酷なトレーニング

パーソナルトレーニング以外はほぼ同じメニューなので割愛します。とりあえず今日のパーソナルトレーニングで何をしたかをまとめておきます。

  • 入念なストレッチ
  • バーベルを両腕で持って普通に腕だけで上げ下げする
  • 膝を地面につけた状態で、ローラーを手で持ってコロコロする腹筋運動
  • 踏み台の上に片足を交互に載せる動作をダッシュするように行う
  • バーベル担いで片足を前に出して体を沈めてから起こす動作を交互の足で行う
  • 腕立て伏せの姿勢で踏み台と地面を腕だけで昇り降りし、降りるときには腕立ても行う

多分、こんな感じです。筋トレパートはどれも複数セット行うのがきついです。1つ1つの負荷は低めだけど、10~15回1セットやってインターバル30秒で2回目がかなり苦しい。トレーナーがニヤニヤしながら「どこがきついですか?」って聞くから「肺がね‥」って即答したら苦笑いされました。筋肉もきついけど、心肺機能のほうが追い付いていないんですよね。おっさんの体力はこんなもんですよ(笑)

というわけで、来週は遂に63kg台突入~(^◇^)