IT業界の若者が集まる渋谷でコワーキングスペース見学

mov

 

ハローエブリワン。私はいま、渋谷にいまーす!なんで渋谷にいるかって?それは、大人の社交場(交流会)に参加するためです!ただ開始が夜8時過ぎなので、それまでヒカリエ8階にあるコワーキングスペース「Creatvive Lounge MOV」という場所で記事を更新しています。

 

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースというのは、普段一人で仕事をするような人達が一カ所に集まって仕事をする空間です。別に一緒に協力して何かをするわけではなく、それぞれが自分の仕事をします。

 

例えるならば図書館や自習室に近いですが、コワーキングスペースではWifiの無料利用や各席に電源があるだけでなく、軽快なBGMが流れていたり、飲料が飲めたり、ソファーが置いてあったりするので、ノートPC一台あれば仕事できる人に最適の環境です。

 

コワーキングスペースを利用する人

私は神奈川県藤沢市のホームページ制作会社ですが、コワーキングスペースを利用する人達の中には日本全国から依頼を受ける同業者(ウェブデザイナーなど)もたくさんいます。彼らはどこの企業にも属さず自由に仕事を受けるので、一般的には「フリーランス」と言うこともあります。今の時代、ネットを介せば顧客とのやり取りは全て完結させられますからね。

 

渋谷はコワーキングスペースが最も多い駅

渋谷と言えばギャルやギャル男が集まって「ウェーイ」と騒いでいる印象がありますが、実はIT関連事業が集積している街でもあります。ウェブ広告代理店や通信事業の企業がたくさんあります。それにつられるかのように、最近では、個人のプログラマーやウェブデザイナーなどのフリーランスが集まれるコワーキングスペースが増えてきました。

 

厳密に数えた訳ではありませんが、渋谷駅周辺には10カ所以上コワーキングスペースがあると思います。私が今いる「MOV」はその中でもかなりでかい規模です。高校の体育館くらいの広さはあるでしょうか。個人がパソコンで仕事できる通常の席だけでなく、複数利用できるテーブルやソファー、そして会議室やレジデンス(住める?)空間もあります。「MOV」とは逆に、マンションの一室を利用したかなり小規模なコワーキングスペースもあります。

 

コワーキングスペースの利用料金

コワーキングスペースの利用料金の相場は、大体3時間1,000?1,500円または1日2,000円ぐらいです。高いと思うかもしれませんが、快適に仕事できるし、モチベーションも上がるので、意外と利用者は多いです。ちなみに、渋谷の「MOV」は1時間800円です。月額会員になると約20,000円で自由に使えます。めちゃくちゃ高い

 

藤沢駅にもコワーキングスペースを作りたい

東京都には渋谷駅を中心にたくさんのコワーキングスペースがありますが、神奈川県だと横浜駅周辺意外は散在しており、藤沢駅には1カ所だけです。それだけで需要が満たされているのかもしれませんが、「どうせならもっと藤沢市を盛り上げようじゃないか!」という謎の使命感で、新たに藤沢駅前にコワーキングスペースを作る事業を計画しています。

 

これは私一人で行う事業ではなく、浪速の狂犬N氏と一緒に行う予定です。あくまで予定なのでどうなるかわかりませんが、また何か決まりましたら報告します。

 

あ、それと、今夜の大人の交流会、何かハッピーなことが起こるように祈って下さい。まじお願いします。

関連ページ

株式会社瑞鶴のホームページ製作開始
2016年8月13日に株式会社瑞鶴のホームページの製作を開始しました。会社概要、事業内容、ホームページ制作等についてコンテンツを少しずつ追加していきます。
卑弥呼様の食費、爆上げ中
私が飼っている猫(メインクーン)の食費は私よりも高くなってきています。飼い猫の名前は卑弥呼様で、キャットフードの紹介をします。
藤沢駅の北口と南口の差は髪に出る
藤沢駅は北口と南口で雰囲気が全く異なります。その違いを株式会社瑞鶴の代表取締役社長の松が身をもって体験しました。
テンプレート一時変更&親知らず抜いた
テンプレートのデザインをカスタマイズ中なので、一時的にテンプレートを賢威にしておきます。また、長年悩んでいた親知らずを抜きました。歯科衛生士のお姉さんが可愛いです。
テンプレート更新&親知らずの状況は最悪
2週間ほど前に抜いた親知らずがまだ痛むだけでなく、その影響で左側頭部に痛みが出てきました。これが偏頭痛というものでしょうか。そして、ここ数日、謎の腹痛も始まりました。ただカスタマイズ中だったテンプレートがいったん完成したので、再度適用しました。
東京から神奈川へ、思い出を
最近、地味に何か所でホームページの宣伝をしているので、「これをあいつが書いているのか」と見られていることを想像すると何だか変な感じです。昨日も前の前の学校に勤めていた時の知り合いに会って、さりげなくアピールをしてきました。
リアル「今夜がヤマだ!」
1週間くらい胃が痛かったので医者に診てもらったら大量の薬をもらいました。リアルに「今夜がヤマだ!」という感じで、一晩死にそうなくらい苦しみましたが、薬のお陰か無事治りました。
辻堂でシン社長が「シン・ゴジラ」を見た
藤沢市辻堂で映画「シン・ゴジラ」を見た感想をまとめました。監督の庵野秀明らしい内容になっています。また奥さんの安野モヨ子さんの名前もクレジットに出ていたので、どこかで関わっていると思います。
2016年振り返り【仕事編】
株式会社瑞鶴の社長が2016年の仕事っぷりを振り返ります。学校での講師を辞めて自由な時間が増え、仕事に専念した時期もありましたが、結局堕落してしまいました。それでも収入は増えて法人化したり、ビッグウェーブに載ったり、なんとか順調でした。
藤沢の女王卑弥呼の近況
藤沢でホームページ制作事業を行う株式会社瑞鶴も2017年1月で創立半年になります。最近はダイエット関連記事ばかりでしたので、飼い猫の卑弥呼の近況を写真付きで報告します。
LUSHのバスボール「インターギャラクティック」を試してみた
横浜駅にあるLUSHでバスボール「インターギャラクティック」を買ってきました。辻堂のテラスモールで見つけてから気になっていたので、この機会に3個まとめ買い。「インターギャラクティック」は宇宙をイメージしたバスボールでとても神秘的でした。
横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」に行ってきた
横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」に行ってきた感想を写真付きでレポートします。横浜駅西口から徒歩10分ぐらいのところにある「HoneyHoney」は場所代がかからず、ドリンク・料理代だけで済むリーズナブルなメイドカフェです。
オタクの街コン「オタパ!」に参加した感想と攻略法まとめ
オタクの街コン「オタパ!」の仕組みと実際に参加した感想をまとめました。申込みから当日の様子、1次会・2次会の流れや店舗の雰囲気、料理メニューなども詳しく書いています。オタパプレミアムの参加者の印象やオタパ攻略法も考察しました。
アニメ好きのための街コン「アニ☆コン」に行った感想レポート
アニメ好きのための街コン「アニ☆コン」に行った感想レポートをまとめました。アニコンはANIMAXと街コンジャパンがコラボしたイベントで、東京や大阪で開催されています。イベントの企画進行が未熟なのであまりおすすめはできません。
横浜スカイビルにオフィスを借りました
横浜駅東口にあるスカイビル20階にオフィスを借りました。レンタルオフィスなのでデスクや椅子、ネット環境、その他にも仕事に必要な環境が整っています。少し割高ですが、手軽に使えるのでホームページ制作の仕事を集中して行うのに便利です。
ホームページをワードプレスからSIRIUSにしました
会社のホームページをリニューアルして、今までのワードプレスからシリウス(SIRIUS)にしました。カスタマイズ性は下がりましたが、デザインや見やすさ、更新しやすさが向上しました。