藤沢でダイエットを始めました【13週目&3ヶ月まとめ】

2016年10月から始めた「藤沢ダイエット」ですが、とりあえずの期限にしていた3ヶ月を終えました。2017年はどういう形で継続するかわかりませんが、ひとまず3ヶ月の結果を報告します。

  • 10月第一週‥67.8kg
  • 12月第四週‥62.7kg
  • 体重の変化‥マイナス5.1kg

3ヶ月で約5kg落とすことが出来ました。非常に緩やかな変化ですが、NAS藤沢でお世話になっているパーソナルトレーナーにも「だいぶ筋肉ついてきた」と言われるぐらいの筋肉もつけています。体脂肪率は16%ぐらいと大よそ平均値まで落としているので、ここから先はもっと脂肪を落とすための有酸素運動も行っていこうと思います。

ちなみに、先週は61.7kgだったので、1週間で1kg増えてしまっています(笑)その理由は以下に述べる通りです。

クリスマス関連イベント

正直いままでクリスマスパーティーなどしたことなかったのですが、今年は同業の友人が近くにいるので思い切って自宅でパーティーを開きました。

サンタの格好をしている人が3人もいますね(笑)私はトナカイです。手前で自撮りしてくれた人も合わせて、合計6人でした。チキンや寿司、ポテト、ピザ、フルーツなど用意しました。かなり量があって少し余りましたが、最後にケーキ!

奥にある小さなケーキは猫用です。手前の2つは人間用で、藤沢駅前のルミネの「Ashi」というケーキ屋で購入しました。両方とも5か6号だったかな?どちらにしろ料理で膨れたお腹に、ホールケーキ2つは無理でした(笑)

こういうイベントが連日あり、ジムに通わないで暴飲暴食した結果、1週間で1kg増えましたよ!

今日のパーソナルトレーニング

今日は当然体重が増えてしまったことについて怒られました(笑)でも、年内最後だからか、トレーニング自体は比較的楽でした。

  • マッサージ
  • 重いゴムボールを片手で下向きに持って、手を開いてボールを浮かし、落とさないように再度つかむ
  • 上のトレーニングでボールを落とした回数×10回の腕立て
  • スクワット

ゴムボール持って、浮かして再度つかむ運動は、握力と前腕を鍛える効果があるらしいです。片手交互に3セットやりましたが、流石に3セット目に合計5回落としました。握力かなりもってかれる(;´・ω・)

罰として腕立て50回!と言っても、壁に斜めに立った姿勢での腕立てだったので、そこそこ楽でした。最後のスクワットも普通のスクワットだったので、比較的楽でした。

という訳で、年内のNAS藤沢でのトレーニングはお終いです!そして、一応これで「藤沢ダイエット」シリーズもお終いです!

ちなみに、来年からボクシングを始める予定ですので、今後はそちらをご期待ください(笑)

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