藤沢でダイエットを始めました【1週目】

タイトル通り、体重67kgは流石にヤバイと思い、久しぶりに本格的にダイエットを始めています。藤沢に来てから毎日自宅でホームページ制作に勤しんでいる間、お腹周りには脂肪がたくさんつきました。

そこで、藤沢駅周辺でお薦めのフィットネスジムで紹介したNAS藤沢でパーソナルトレーニングに申し込み週1回専属のお兄さんと一緒にダイエット&トレーニングを始めました。また、パーソナルトレーニングがない日も、ジム休館日を除くほぼ毎日通って筋トレと有酸素運動をしています。

パーソナルトレーニング

1回60分で7,560円(税込)と結構高いですが、プロのお兄さんがマンツーマンで一緒にトレーニングしてくれます。内容は一緒に相談してきますが、私は「筋肉をつけつつ体重を落としたい」という目標を立てました。

パーソナルトレーニングは週に1回1時間なので、この時間では「現状チェック」「全身ストレッチ」「体幹トレーニング」が中心です。これだけで1時間経ちます。特に体が硬いと脂肪の燃焼効率も落ちるということで、念入りに行ってくれます。正直肩こりや猫背持ちなので、マッサージ感覚でこれだけで価値があると思います(笑)

筋トレと有酸素運動

パーソナルトレーニングがない日は、自主トレです。自主トレしないと結果は出ないので、お兄さんに馬鹿にされないよう結構まじめにやっています。

  • 胸・肩の筋トレ、有酸素運動(30分)
  • 腹・背中の筋トレ、有酸素運動(30分)
  • 腕・足の筋トレ、有酸素運動(30分)

これを日替わりで行っています。一か所筋トレすると、筋肉の超回復期間が必要なので、2~3日間隔をあけます。有酸素運動が30分なのは、お兄さん曰く「40分以上の有酸素運動は筋肉を分解する」からです。僕の目標はあくまで「筋肉をつけつつ、体重を落とす」ことなので、これで良いと判断しました。


というわけで、そのうち写真のようにムキムキになった社長を楽しみにお待ちください!

関連記事

ページ上部へ戻る