IT業界の若者が集まる渋谷でコワーキングスペース見学

ハローエブリワン。私はいま、渋谷にいまーす!なんで渋谷にいるかって?それは、大人の社交場(交流会)に参加するためです!ただ開始が夜8時過ぎなので、それまでヒカリエ8階にあるコワーキングスペース「Creatvive Lounge MOV」という場所で記事を更新しています。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースというのは、普段一人で仕事をするような人達が一カ所に集まって仕事をする空間です。別に一緒に協力して何かをするわけではなく、それぞれが自分の仕事をします。

例えるならば図書館や自習室に近いですが、コワーキングスペースではWifiの無料利用や各席に電源があるだけでなく、軽快なBGMが流れていたり、飲料が飲めたり、ソファーが置いてあったりするので、ノートPC一台あれば仕事できる人に最適の環境です。

コワーキングスペースを利用する人

私は藤沢市のホームページ制作事業に限っていますが、コワーキングスペースを利用する人達の中には日本全国から依頼を受ける同業者(ウェブデザイナーなど)もたくさんいます。彼らはどこの企業にも属さず自由に仕事を受けるので、一般的には「フリーランス」と言うこともあります。今の時代、ネットを介せば顧客とのやり取りは全て完結させられますからね。

渋谷はコワーキングスペースが最も多い駅

渋谷と言えばギャルやギャル男が集まって「ウェーイ」と騒いでいる印象がありますが、実はIT関連事業が集積している街でもあります。ウェブ広告代理店や通信事業の企業がたくさんあります。それにつられるかのように、最近では、個人のプログラマーやウェブデザイナーなどのフリーランスが集まれるコワーキングスペースが増えてきました。

厳密に数えた訳ではありませんが、渋谷駅周辺には10カ所以上コワーキングスペースがあると思います。私が今いる「MOV」はその中でもかなりでかい規模です。高校の体育館くらいの広さはあるでしょうか。個人がパソコンで仕事できる通常の席だけでなく、複数利用できるテーブルやソファー、そして会議室やレジデンス(住める?)空間もあります。「MOV」とは逆に、マンションの一室を利用したかなり小規模なコワーキングスペースもあります。

コワーキングスペースの利用料金

コワーキングスペースの利用料金の相場は、大体3時間1,000〜1,500円または1日2,000円ぐらいです。高いと思うかもしれませんが、快適に仕事できるし、モチベーションも上がるので、意外と利用者は多いです。ちなみに、渋谷の「MOV」は1時間800円です。月額会員になると約20,000円で自由に使えます。めちゃくちゃ高い😥

藤沢駅にもコワーキングスペースを作りたい

東京都には渋谷駅を中心にたくさんのコワーキングスペースがありますが、神奈川県だと横浜駅周辺意外は散在しており、藤沢駅には1カ所だけです。それだけで需要が満たされているのかもしれませんが、「どうせならもっと藤沢市を盛り上げようじゃないか!」という謎の使命感で、新たに藤沢駅前にコワーキングスペースを作る事業を計画しています。

これは私一人で行う事業ではなく、浪速の狂犬N氏と一緒に行う予定です。あくまで予定なのでどうなるかわかりませんが、また何か決まりましたら報告します。

あ、それと、今夜の大人の交流会、何かハッピーなことが起こるように祈って下さい。まじお願いします。

関連記事

ページ上部へ戻る