Googleマイビジネス
新聞や雑誌の販売部数が減少する中、紙を媒体とする広告効果は年々落ちています。逆に若者から中高年までインターネットの利用が広がった今、ネットでの集客と言うのは非常に重要です。特に今はGoogle検索への依存度が非常に大きいので、Googleに気に入られるかどうかでWEB集客は大きく左右されます。

そこで会社のWEB担当者(または経営者)が最初にするべき事は、「Googleマイビジネス」に会社の情報を登録することです。私も自分で会社を立ち上げるまではこのサービス名を知りませんでしたが、実は皆さんが普段目にしているサービスなんです。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは、会社の業種や住所を登録することで、関連するキーワードで検索されたときに地図情報などと一緒に表示されるサービスです。例えば「藤沢 ホームページ制作」と調べると、藤沢市にあるホームページ制作会社が地図上にマッピングされて表示されます。

神奈川県藤沢市のホームページ制作会社
実際の検索結果はこの地図より下に出てくるので、この地図に出るだけでもビジネスチャンスにつながります。ちなみに、私も最近登録しまし。左下の「さらに表示」を開いて‥一番下に追加されました。

Googleマイビジネスに登録した結果
一番下(笑)絶対誰も見ないでしょ!?でもGoogleマイビジネスに登録すると広告を出稿することもできます。SEO対策がうまくいかない場合には、この広告を出すことで集客することもできます。

広告出稿は「どういう検索キーワード」に出すか、「どういう原稿にするか」などWEBマーケティング経験者でないと難しい部分がたくさんあります。この点に関してはオプション料金で代行しますので、詳しくはホームページの制作費用をご覧ください。

本登録には現住所確認が必要

Googleマイビジネスへの登録自体は難しくありません。しかし正式に登録するためには、会社の現住所を確認する必要があります。手段は3パターンくらいあった気がしますが、その一つに「googleからハガキを送ってもらう」方法があります。

Googleマイビジネスのハガキ

これが実際にGoogleから送られてきたハガキです。私の場合は(2016年9月現在)会社の住所=住居なので、普通に郵便受けに投函されていました。本登録申請から2週間以内には届くという記述があった気がします。

Googleマイビジネスの認証コード
ハガキの封を開けると本登録用の確認コードが記載されています。これをGoogleマイビジネスのアカウント管理画面で入力すれば本登録が完了します。

手続きは面倒ですが、ホームページ運営とビジネスを成功させるためには、Googleをうまく利用することが大事です。ホームページ制作やWEBマーケティングに詳しくない人は、随時私が相談に乗ります。お気軽にお問い合わせください。