築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店に行った感想レポート

 

築地食堂 源ちゃん 横浜スカイビル店

 

「築地食堂 源ちゃん」とは、築地市場からの産地直送ルートで新鮮な食材を使用した定食と丼ぶりが売りの飲食店です。東京都内を中心に展開していますが、最近は関東圏全体に進出を進めており、なんと東北にまで店舗があります。そうなると本当に築地の新鮮な食材なのかどうか怪しくなってきますね(笑)

 

さて、今回は2017年8月8日にオープンしたばかりの築地食堂 源ちゃん 横浜スカイビル店に行った感想をレポートします。もう4〜5回くらい行きましたが、写真を撮り忘れたことが多かったので全部は紹介できませんが、色々と言いたい事があるのでかなり辛らつに語ります。
※あくまで個人の感想です。

 

まず、結論から言うと、

 

コスパ悪い

 

不味い

 

最悪

 

の3拍子でございます!

 

本記事を書いたのは2017年12月です。冬真っ盛りの時期です。

 

コストパフォーマンス悪い

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店のサーモンネギトロ丼

 

これは築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店で注文したサーモンネギトロ丼です。ぱっと見、美味しそうに見えなくもない…、ただなんかものさみしい感じがしませんか?吉野家とかで牛丼頼んでこういう感じの出てきてもまだ納得しますよ。

 

でもこれいくらすると思いますか?

 

920円です。

 

500円だったら納得するけど、その倍近くしますからね、普通にコストパフォーマンス悪いです。ちなみに、わさびとガリで盛っていますが、これらをどけるとだいぶスカスカになります。

 

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店のサーモンネギトロ丼

 

ガリの量が半端ない(笑)そのスペースにもっとサーモン突っ込めよ!もうね、いかにして原価抑えるか必死過ぎて涙が出てきます。

 

素直に不味い

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店のイクラサーモン丼

 

これはイクラサーモン丼ですね。これも900円ちょっとだったかな?冷奴は別売りで200円弱だった気がします。もう値段はどうでもいいですよ。ただ素直に不味いということをお伝えしたい。

 

サーモンネギトロ丼にしても、このイクラサーモン丼にしても、サーモンが好きだから注文したのに主役のサーモンが不味い(笑)全く脂身がないし、パサパサ感さえある。これなら回転ずしのほうが全然良いぐらいです。イクラもぐちゃぐちゃして「ああ、解凍して間もないのかな?」という具合でした。

 

個人的にはコスパ悪くても、美味しいサーモンが食べられればそれでよかったんですけど、それが無いって言うならばもう行く理由がありません。

 

最悪

不味いとかコスパ悪いとか、その辺の個人の感想レベルならここまで愚痴るつもりはなかったのですが、許容できない事態が発生した故に本記事を公開するに至りました。まずは以下の写真「ミニサラダ」をご覧ください。

 

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店のミニサラダ

 

キャベツの千切りとトマト???あれれ〜???思っていたのと違うよ(笑)

 

メニューに載っている「ミニサラダ」の写真がこちらです。

 

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店のミニサラダの見本

 

ほらあああああああああ!何をどう間違えたらこうなるんだよ!!!作った段階でなんか足りないことぐらいわかるだろう!

 

作る人もそうだけどさ、持ってくる人も当たり前のように「ミニサラダです」って提供してくるからさ、聞いたわけですよ。

 

私「写真と違うんですけど、ミニサラダには何が入っているんですか?」

 

店員「すみません、作り直します」

 

私「それはいいんだけど、何が入っているはずだったんですか?」

 

店員「作り直します!」

 

埒が明かないから、とりあえず店員さんがキッチンに確認して足りないものを持ってきました。それがなんとコーンのみ

 

んー???

 

私「写真では赤いのがあるけど…」

 

店員「キッチンに聞いてます」

 

 

店員「それは赤キャベツですが、シーズンではないので入ってません」

 

私「なるほどねぇ…」

 

もういいか。

 

で、この記事を書いている時に赤キャベツ(紫キャベツ/レッドキャベツ)のシーズン(取引量)を調べました。以下の表は、東京都中央卸売市場で過去5年間に取引された赤キャベツの量を月ごとに割合(%)で示した数値(平均値)です。1〜12月合算で100%になります。

 

赤キャベツの取引量

※野菜ナビ-レッドキャベツの旬 出回り時期より

 

 

赤キャベツってオールシーズンじゃん…

 

 

いやまてよ、オールシーズンでもとかあるからな!

 

そう思い、念のため別の情報源も見てみました。旬は確かにあることがわかりました!

 

本記事を書いたのは2017年12月です。冬真っ盛りの時期です。

 

赤キャベツのシーズン

※紫キャベツ/赤きゃべつ<キャベツの品種:旬の野菜百科 - フーズリンク

 

 

まさに今が旬だよ…

 

_| ̄|○ il||li

 

 

 

築地食堂源ちゃん横浜スカイビル店の基本情報

定休日:無休
営業時間:11:00 〜 23:00
住所:横浜市西区高島2-19-12 横浜スカイビル10F
電話番号:045-548-4257
公式サイト:http://www.yokohama-sky.co.jp/shop/genchan/

 

昼時は結構混んでいます。10階と11階はエスカレーターで移動可能なレストランフロアなので、混んでいたら近隣のお店をぐるっとまわったほうがいいかもしれません。もしくはスカイビル28階と29階も同様にレストランフロアなので、そちらもおすすめです。

 


関連ページ

横浜のガールズバーまとめ
横浜駅周辺のガールズバーをまとめました。お店と女の子の雰囲気や料金形態を基におすすめ情報も一覧にしてあります。アルバイトの求人情報を掲載したので比較したい人は参考にしてください。関内・桜木町・新横浜・中山のガールズバーもあります。
ガールズバーLOFT101横浜店に行ってきた感想レポート
ガールズバー「LOFT(ロフト)101」横浜店に行った感想をまとめています。色とりどりのバニーガールがおもてなししてくれます。7時半まではハッピーアワーで、それ以降は1オーダー1ドリンク制です。フードは美味しくて種類豊富で、シャンパンは安いです。
ガールズバー横浜NAVY(ネイビー)に行った感想
ガールズバー横浜NAVY(ネイビー)に行った感想をまとめました。駅から徒歩5分の鶴屋町にあり、プリンスグループなので女の子の在籍数も多いです。海軍をイメージした制服はセーラー服のようで可愛です。お店の雰囲気や料金体系、アルバイト情報もまとめました。
横浜のガールズバーTHE BUNNY(ザ バニー)に行った感想
横浜駅西口近くのガールズバー「THE BUNNY(ザ バニー)」に行った感想をまとめました。女の子は皆バニーガールの格好をしています。飲み放題なので気軽に飲めますが、営業が強いので気をつけましょう。料金システムやアルバイト情報もまとめました。
横浜のガールズバーLEPRE(レプレ)に行った感想
横浜のガールズバーLEPRE(レプレ)に行った感想をまとめました。カジノをイメージしたお店で、女の子はディーラーの格好をしています。ギャンブルゲームはできませんが、ダーツができます。料金システムやアルバイト情報もまとめました。
横浜のガールズバーRouge(ルージュ)に行った感想
横浜のガールズバーRouge(ルージュ)に行った感想をまとめました。60分3,000円で飲み放題・歌い放題なので比較的安く楽しめます。女の子は大学生の様で可愛らしいです。店内は暗くて閉鎖的な印象があるガールズバーです。
横浜のガールズバーEL(エル)に行った感想
横浜のガールズバーEL(エル)に行った感想をまとめました。私服の女の子とママがいます。60分4,000円で焼酎・ウイスキーの水割りが飲み放題、カラオケが歌い放題です。他のガールズバーよりも安く楽しめます。指名と同伴はありません。
横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」に行ってきた
横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」に行ってきた感想を写真付きでレポートします。横浜駅西口から徒歩10分ぐらいのところにある「HoneyHoney」は場所代がかからず、ドリンク・料理代だけで済むリーズナブルなメイドカフェです。
横浜駅の担担麺・麻婆豆腐専門店 匠Jangに行ってきた
横浜駅の東口地下ポルタにある担担麺・麻婆豆腐専門店として人気の匠(Jang、ジャン)に行ってきた感想をまとめました。舌がしびれるような辛さの麻辣(マーラー)が美味しくて、ご飯時は行列ができます。
エルトリート横浜スカイビル店の感想レポート
横浜スカイビル28階にあるメキシコ料理店「エルトリート」でご飯を食べた感想レポートです。横浜周辺を見下ろせる景色の良さ、軽快なメキシカンミュージック、そして心躍るメキシコ料理の組み合わせは最高です。
横浜ポルタB1Fのパッパーレ・ヴィーノに通っています
横浜ポルタB1Fにあるパッパーレ・ヴィーノのランチセットを紹介しています。スープ、ボリュームサラダまたはライス、メインディッシュの肉の3点で1,000円です。
ロフト101川崎店に行ってきた感想レポート
ガールズバー「LOFT101(ロフト101)」の川崎店に行ってきた感想レポートです。お店の雰囲気、女の子の感じ、料金体系、アクセスなどの基本情報もまとめています。
ごろ寝もできる!chano-ma横浜に行ってきました!
みなとみらいにあるchano-ma(チャノマ)横浜のレポートです。まとめサイトなどでよく載っているみなとみらい定番のご飯処。おしゃれなだけでなく、休憩にごろごろできちゃうお店はいかがですか?
横浜の猫カフェ、コックンの別荘がかわいすぎる!
横浜ビブレ内にある猫カフェ「コックンの別荘」に行った感想レポートです。人懐こくてかわいい猫ちゃんに癒されたい方必見!オススメの時間帯や猫ちゃんに好かれるコツを載せています。
中華街で一休み♪幸せのパンケーキはいかが?
今人気のパンケーキ屋「幸せのパンケーキ」横浜中華街店のレポートです。本格的な味かつインスタ映えを狙うならここで決まり!中華街散策の休憩にいかが?
都会の温泉!横浜みなとみらいの万葉倶楽部に行ってみた
桜木町駅最寄り。ビルに囲まれた、アクセスのいい温泉がみなとみらいにあります。今回は横浜みなとみらい万葉倶楽部に日帰りで行ってきました。展望台のような足湯や都会ならではの感動的な景色に魅了されました。
【小顔】メディカルスパみなとみらいの美容鍼灸がスゴイ
今人気の美容鍼を扱っている、「メディカルスパみなとみらい」のレポートです。小顔になりたい方必見!施術の様子から実際の感想まで載せています。
横浜駅西口の日本酒酒場「酒とったり」に行った感想
横浜に西口にある、日本酒酒場「酒とったり」に行った感想レポートです。日本酒好きにはたまらない要素がたくさんあり、これはリピートするしかないと決心しました。
【インスタ映え】横浜駅で発見!ケーキがとっても美味しいカフェ
横浜駅直結でアクセス抜群のスカイビルでお茶をするならマザーリーフがおすすめです!!美味しい紅茶やスイーツで癒されたい方が気に入ると思います。インスタ映えするのでSNSでいいね続出します。
ワイン好き必見!戸塚のワインバル ユナイテッドミートバル
戸塚にあるイタリアンバル「肉×ワイン ユナイテッドミートバル」に行った感想をまとめたブログです。広すぎず狭すぎず、騒がしくなく静かすぎないオシャレな空間の中で、自家製のお肉とワインを堪能できます。
上等カレー横浜ポルタ店に行ってきた感想
横浜駅東口のポルタ地下街の上等カレー横浜ポルタ店に行った感想をまとめました。とろみのある甘さと、後からくるピリ辛が最高に旨いです。福神漬けとらっきょは食べ放題で、トッピングの卵が一つ無料で付きます。メニューと値段もまとめました。