湘南格闘クラブ 藤沢ジムでキックボクシング始めました

ボクシンググローブ

 

私が中学生の時、今から20年暗い前ですかね、少年マガジンで連載されていた『はじめの一歩』というボクシング漫画を見て(調べたら未だ連載中だった!)、「俺もいつかボクシングで最強になるんだ!」と夢を見ていた時期がありました。そんなこんなで早くも33歳。もう完全におっさんになってしまいましたが、最近体を鍛えているので、せっかくだからとキックボクシングジムに通い始めました

 

藤沢市のボクシングジム・キックボクシングジムに行ってみたで紹介しましたが、湘南格闘クラブ 藤沢ジムです。最初は以前に見学した時に「雰囲気が穏やかだった」という印象だけでしたが、実際に通い始めて思ったことも色々あります。ここのジム基本情報を含めて、以下にまとめていきたいと思います。ちなみに、最初に載せた写真はこの湘南格闘クラブ 藤沢ジムで購入したグローブとバンテージです。

 

湘南格闘クラブ 藤沢ジムの基本情報

湘南格闘クラブ 藤沢ジムの外観

 

営業時間(タイムスケジュール)
  • 月水金‥16:00〜22:00
  • 火木‥16:00〜23:00
  • 土‥14:00〜18:00
  • 日‥10:00〜12:00

    ※祝日は休館日
    ※ジュニアクラスは月〜金の17:00〜18:00
    ※レディースクラスは月19:00〜19:50

 

入会に必要な費用
  • 入会金‥一般は10.800円。女性・高校生以下は8,640円。
  • 月会費‥一般は10.800円。女性・高校生以下は8,640円。

    ※レディースクラスのみの場合は入会金・月会費それぞれ6,000円。

  • スポーツ保険‥2,000円(年度掛け捨て)。

 

必要な道具類
  • パンチンググローブが5,000円くらい。
  • バンテージが1,000円くらい。
  • 自前でTシャツ、ハーフパンツ、タオル、ドリンク。

 

湘南格闘クラブ 藤沢ジムに通ってみた感想

ここからは感想と練習の流れをまとめていきます。通い始めてちょうど1ヶ月くらいになり、このキックボクシングジムの雰囲気はわかってきました。

 

1.初心者に優しい

まず、初心者に優しいです。初めて行った日は勝手がわからないから不安でしたが、「初めてなんですけど・・・」と言ったら色々と説明してくれました。

 

ジムに着いたらまず入り口に置いてあるノートに名前を書きます。これで誰がその日来たかわかるし、練習中も名前を呼んで教えてくれるようになります(うれしいですね!)。

 

着替える場所は男性用と女性用の個室が1つずつあります。ただ夏場は中が蒸しててきついです(笑)一応シャワールームも1つあるようですが、使った事がないのでどんな感じかはわかりません。

 

着替えた後は荷物を(小学校にあるような)ロッカーにしまいます。ドアがないロッカーなので、ドリンクなどもそこに置いておき、練習の合間に水分補給できるようにします。

 

練習の最初はストレッチですね。まぁストレッチは流石に各自にお任せです(笑)その後から本格的に練習が始まります。あ、その前にバンテージをつけるのですが、最初は両手巻いてくれました(笑)次回以降は巻き方が書いた紙が置いてあるのでそれを見ながら自分で巻くのですが、慣れてない人はトレーナーが声をかけてくれてしっかりと教えてくれます。

 

最初に教えてくれたのはジャブ(左パンチ)とストレート(右パンチ)です。「キックボクシング」と聞くとキックしか使わないと思っている人もいますが、ボクシングにキックを混ぜた感じなので、普通にパンチします。というか、基本はやはりパンチ(ジャブとストレート)です。まずはパンチを打つ前の基本姿勢から教えてくれます。その後、体をどのように動かしながらパンチするのかを丁寧に教えてくれます。大きな鏡があるので、正面に自分の体を映しながら、ゆっくりとパンチを出して動きを確認します。

 

2.トレーナーがしっかり教えてくれる

これは本当に触り程度の話ですが、湘南格闘クラブの良いところの2つ目は、トレーナーが2人程度常駐していて都度色々指導してくれることですね。鏡の前でシャドー(体の動きを確認しながらパンチ等)している時も、サンドバックを打ち込んでいる時も、定期的に傍に来て「ここはこう体を動かして〜」など教えてくれます。また、その日の練習メニューの進み具合で(大体はサンドバック打ちの後ですが)、リングに入ってトレーナーによるミット打ち練習をしてくれます。これはマジキツイ(笑)けど楽しい!その人の体力を見ながらミット打ちのペースや内容を調整してくれていると思うので、初心者でも(ギリギリ)いけます(笑)

 

3.怖い人がいない

湘南格闘クラブの良いところの3つ目は怖い人がいないことですね(笑)。まぁ少々偏見もありますが、刺青が入っている人は入会禁止なので、そういう点も含めて怖い人がいません。子供向けのジュニアクラスやレディースクラスがあるというのも良いですね。私は大体4時に行くので、ジュニアクラスの様子を目にしますが、小さな子供たちがみんな一緒に武道に打ち込んでいる姿は微笑ましいですね。33歳ですから、もはや親心です(笑)

 

まぁこんな感じです。時間帯によって混み具合が違うし、雰囲気も多少変わると思うので、自分が通うであろう時間帯に練習を見学してみるのがいいですね。

 

>>湘南格闘クラブ 藤沢ジム公式サイトはこちら

関連ページ

藤沢のガールズバー(girl’s bar)まとめ
藤沢にあるガールズバー(girl's bar)の情報をまとめています。お店の雰囲気・料金体系から、体験入店・時給・日払い・高校生の可否などアルバイトしたい女の子目線の情報もあります。藤沢市でガールズバーを探している人必見です。
藤沢のE-girls(イーガールズ)に行った感想
StylishBarE-girls(イーガールズ)は藤沢駅南口徒歩3分にあるガールズバーです。店内は少し暗く狭いですが、非常に賑やかで若い女の子がたくさんいます。飲み放題の時間帯以外だと結構料金高くなります。
藤沢のチアーズ55に行った感想
Cheeres55(チアーズ55)は藤沢駅南口徒歩3分にあるガールズバーです。お店は明るく広いのでゆったりと楽しめます。女の子は素人っぽい感じです。全時間帯飲み放題なので料金は安定します。
藤沢のgramercy suite(グラマシースイート)に行った感想
gramercy suite(グラマシースイート)は藤沢駅南口徒歩3分のガールズバーです。どちらかというとキャバクラの雰囲気があり落ち着いています。ママやチーママもいますが、女の子は若い子も多いです。料金はチャージがあり少し特殊な形態です。
藤沢のガールズバー「湘南バニー」に行った感想
湘南バニーは藤沢駅南口徒歩5分にあるガールズバーです。バニーガールやキャビンアテンダントの格好をした女の子、ママやチーママもいて落ち着いたお店です。チャージ料金ありますが時間無制限で料金は安めです。
藤沢のGirls’ Company(ガールズカンパニー)に行った感想
Girls’ Company(ガールズカンパニー)は藤沢駅北口徒歩3分にあるガールズバーです。カウンターのみで小さなお店です。女の子は私服で普通の感じです。料金も飲み放題で平均的な価格です。
藤沢のSuperMarioSisters(スーパーマリオシスターズ)に行った感想
Super Mario Sisters(スーパーマリオシスターズ)は藤沢駅南口徒歩5分にあるガールズバーです。任天堂ゲームキャラクタースーパーマリオをイメージしたお店です。女の子は私服で、料金はやや安めです。
大船のSuper Cheers(スーパーチアーズ)に行った感想
Super Cheers(スーパーチアーズ)は大船駅徒歩3分にあるガールズバーです。カウガールをイメージした明るいお店で、女の子も元気です。飲み放題料金でカラオケも歌い放題なので色々と楽しめます。
大船のガールズバーまとめ
大船駅周辺のガールズバーの情報をまとめました。お店の雰囲気・料金体系から、体験入店・時給・日払い・高校生の可否などアルバイト向けの求人情報も掲載しています。
藤沢でおすすめのフィットネスジム・スポーツクラブ
神奈川県藤沢でおすすめのフィットネスジム・スポーツクラブを紹介します。藤沢駅北口にはNAS、ダンロップがあります。南口にはカルド、Shape、LAVAなどのホットヨガのほか、ライザップやティップネス、セントラルなどのジムがあります。
藤沢のボクシングジム・キックボクシングジムまとめ
藤沢駅周辺にあるボクシングジムとキックボクシングジムの情報と体験談をまとめました。ジムの設備、雰囲気、トレーナー、利用客の様子など実際に行った感想に基づいて紹介します。
湘南藤沢ボクシングフィットネスジムに通った感想
藤沢駅北口にある湘南藤沢ボクシングフィットネスジムに通った感想をまとめました。設備やスタッフ、指導内容の体験談を書いています。また営業時間や料金などの基本情報も紹介しています。
スポーツクラブNAS藤沢のプレミアム会員の特典を紹介
スポーツクラブNAS藤沢のプレミアム会員の特典とそのサービスを享受した感想をまとめます。NAS藤沢店のプレミアム会員は月額3万円で専用のパウダールーム・シャワールーム・ラニングマシンン・ウェアがあるのでパフォーマンスは良いです。
Eggs’n Things 湘南江の島店でパンケーキとクレープを食べました
Eggs 'n Things (エッグスンシングス)湘南江の島店でクリームたくさんのパンケーキと苺たくさんのクレープを食べました。どちらも適度な甘さで、ふんわりとした食感がたまりません!口コミで人気の湘南一番のパンケーキ屋です!
藤沢市のおすすめの焼肉屋
藤沢で食べられる美味しくておすすめの焼肉屋を紹介します。実際に株式会社瑞鶴の代表である松伸が実食した感想を踏まえています。駅からの距離や地図、お店のホームページも載せています。
藤沢のおすすめのラーメン屋
藤沢市で食べられるおすすめのラーメン屋を紹介します。麺の特徴、スープの癖、トッピングの特徴など味に関しては実食した感想を書いています。また駅からの距離や店舗のホームページも載せています。
やよい軒湘南藤沢店に行ってきた
初めてやよい軒湘南藤沢店に行ってきました。場所はMrMAX湘南藤沢ショッピングセンターの中にありました。自宅から徒歩30分ですが、ダイエットも兼ねて歩いていきました。やよい軒湘南藤沢店では鯖の塩焼き定食と大盛りポテトフライを食べて帰りました。
藤沢駅前のTully’sでホームページ制作
先日、藤沢駅前南口にあるTully'sに行ってきました。別にTully'sに行くこと自体が目的だったのではなく、別件の時間まで余裕があったからちょっと寄ってみました。
藤沢市のお食事処 上州屋に行ってきた
藤沢市にあるお食事処 上州屋に行ってきました。レトロな外観通りで、中も昭和の定食屋という感じでした。メニューはどれもボリューム満点で、ご飯は500gまで無料で増やせます。藤沢駅から徒歩20分と少し遠いですが、藤沢本町駅からは近いのでおすすめです。
藤沢市のおすすめのペットショップ
私がメインクーンという猫を飼っているので、自分の都合も兼ねて藤沢市内のペットショップを探してみました。藤沢駅から近い順に並べています。犬や猫の生体だけでなく、ペットフードやおもちゃなどの販売状況もまとめます。
藤沢市のことについて色々書いていきます
藤沢市の色々なことを書いていきます。横浜市から引っ越してきたばかりなのでまだよくわかっていませんが、これから藤沢の美味しいお店や便利なお店を探して紹介していきます。
神奈川県藤沢市のホームページ制作会社を比較してみた
神奈川県藤沢市に拠点を置くホームページ制作会社を比較して、料金の相場を計算してみました。おおよそ7ページで13万円前後が相場になると思いますが、会社によっては数十万円かかります。
藤沢の鰻の蒲焼き専門店「はま吉」でうな重を食べた感想
藤沢駅南口にある鰻の蒲焼き専門店「はま吉」でうな重を食べた感想を写真付きでまとめています。値段は高いですが、重厚な味わいのある鰻の蒲焼きが美味です。定休日や品切れで閉店することが多く混雑時は待ちますが、はま吉のうな重を食べる価値はあります。
藤沢粉もんフェスティバル
藤沢粉もんフェスティバルは湘南藤沢産の小麦粉を使った地産地消イベントです。会場は辻堂駅北口にあるテラスモール湘南の外広場で、10時から20時まで入場料無料です。2015年から毎年開催されています。湘南小麦を使った料理やビールが販売されています。
ふじさわ元気バザール
ふじさわ元気バザールは藤沢市の優れた人・物を活用した、市民が主役となる産業振興イベントです。ふじさわ元気バザールの開催概要とイメージキャラクター、公式FacebookとTwitterを紹介しています。
藤沢の鉄道模型バー「ジオラバー」に行ってきた
藤沢駅南口にある鉄道模型バー「ジオラバー(DIORA BAR)」に行ってきた感想をまとめました。店内には鉄道模型が走っており、壁にも色々飾られています。また電車の名前にちなんだカクテルもあり、一層雰囲気を盛り上げてくれます。