ボクシンググローブ

私が中学生の時、今から20年暗い前ですかね、少年マガジンで連載されていた『はじめの一歩』というボクシング漫画を見て(調べたら未だ連載中だった!)、「俺もいつかボクシングで最強になるんだ!」と夢を見ていた時期がありました。そんなこんなで早くも33歳。もう完全におっさんになってしまいましたが、最近体を鍛えているので、せっかくだからとキックボクシングジムに通い始めました

藤沢のボクシングジム・キックボクシングジムまとめで紹介しましたが、湘南格闘クラブ 藤沢ジムです。最初は以前に見学した時に「雰囲気が穏やかだった」という印象だけでしたが、実際に通い始めて思ったことも色々あります。ここのジム基本情報を含めて、以下にまとめていきたいと思います。ちなみに、最初に載せた写真はこの湘南格闘クラブ 藤沢ジムで購入したグローブとバンテージです。

湘南格闘クラブ 藤沢ジムの基本情報

湘南格闘クラブ 藤沢ジムの外観

営業時間(タイムスケジュール)

  • 月水金‥16:00~22:00
  • 火木‥16:00~23:00
  • 土‥14:00~18:00
  • 日‥10:00~12:00
    ※祝日は休館日
    ※ジュニアクラスは月~金の17:00~18:00
    ※レディースクラスは月19:00~19:50

入会に必要な費用

  • 入会金‥一般は10.800円。女性・高校生以下は8,640円。
  • 月会費‥一般は10.800円。女性・高校生以下は8,640円。
    ※レディースクラスのみの場合は入会金・月会費それぞれ6,000円。
  • スポーツ保険‥2,000円(年度掛け捨て)。

必要な道具類

  • パンチンググローブが5,000円くらい。
  • バンテージが1,000円くらい。
  • 自前でTシャツ、ハーフパンツ、タオル、ドリンク。

湘南格闘クラブ 藤沢ジムに通ってみた感想

ここからは感想と練習の流れをまとめていきます。通い始めてちょうど1ヶ月くらいになり、このキックボクシングジムの雰囲気はわかってきました。

1.初心者に優しい

まず、初心者に優しいです。初めて行った日は勝手がわからないから不安でしたが、「初めてなんですけど・・・」と言ったら色々と説明してくれました。
ジムに着いたらまず入り口に置いてあるノートに名前を書きます。これで誰がその日来たかわかるし、練習中も名前を呼んで教えてくれるようになります(うれしいですね!)。

着替える場所は男性用と女性用の個室が1つずつあります。ただ夏場は中が蒸しててきついです(笑)一応シャワールームも1つあるようですが、使った事がないのでどんな感じかはわかりません。

着替えた後は荷物を(小学校にあるような)ロッカーにしまいます。ドアがないロッカーなので、ドリンクなどもそこに置いておき、練習の合間に水分補給できるようにします。

練習の最初はストレッチですね。まぁストレッチは流石に各自にお任せです(笑)その後から本格的に練習が始まります。あ、その前にバンテージをつけるのですが、最初は両手巻いてくれました(笑)次回以降は巻き方が書いた紙が置いてあるのでそれを見ながら自分で巻くのですが、慣れてない人はトレーナーが声をかけてくれてしっかりと教えてくれます。

最初に教えてくれたのはジャブ(左パンチ)とストレート(右パンチ)です。「キックボクシング」と聞くとキックしか使わないと思っている人もいますが、ボクシングにキックを混ぜた感じなので、普通にパンチします。というか、基本はやはりパンチ(ジャブとストレート)です。まずはパンチを打つ前の基本姿勢から教えてくれます。その後、体をどのように動かしながらパンチするのかを丁寧に教えてくれます大きな鏡があるので、正面に自分の体を映しながら、ゆっくりとパンチを出して動きを確認します。

2.トレーナーがしっかり教えてくれる

これは本当に触り程度の話ですが、湘南格闘クラブの良いところの2つ目は、トレーナーが2人程度常駐していて都度色々指導してくれることですね。鏡の前でシャドー(体の動きを確認しながらパンチ等)している時も、サンドバックを打ち込んでいる時も、定期的に傍に来て「ここはこう体を動かして~」など教えてくれますまた、その日の練習メニューの進み具合で(大体はサンドバック打ちの後ですが)、リングに入ってトレーナーによるミット打ち練習をしてくれます。これはマジキツイ(笑)けど楽しい!その人の体力を見ながらミット打ちのペースや内容を調整してくれていると思うので、初心者でも(ギリギリ)いけます(笑)

3.怖い人がいない

湘南格闘クラブの良いところの3つ目は怖い人がいないことですね(笑)。まぁ少々偏見もありますが、刺青が入っている人は入会禁止なので、そういう点も含めて怖い人がいません。子供向けのジュニアクラスやレディースクラスがあるというのも良いですね。私は大体4時に行くので、ジュニアクラスの様子を目にしますが、小さな子供たちがみんな一緒に武道に打ち込んでいる姿は微笑ましいですね。33歳ですから、もはや親心です(笑)

まぁこんな感じです。時間帯によって混み具合が違うし、雰囲気も多少変わると思うので、自分が通うであろう時間帯に練習を見学してみるのがいいですね。

>>湘南格闘クラブ 藤沢ジム公式サイトはこちら