蒲焼き専門店「はま吉」のうな重を食べた感想

はま吉の店舗外観

 

土用の丑の日があるように、鰻は日本人に馴染み深い食べ物です。しかし高価な食材なので食べる機会は少ないことでしょう。特に若い年代の人は「数千円払うくらいなら飲みにいったほうがよい」と思う人も増えています。

 

そんな時代にありながらも真に美味しいうな重を食べたい一心で、藤沢の鰻の蒲焼き専門店「はま吉」に行ってきました。「はまよし」と読みます。藤沢駅南口徒歩2分と非常に立地がよく常に混雑している人気のお店です。

 

メニュー(おしながき)

はま吉のメニュー1

 

店内に小さなお品書きが置いてあったので写真に撮ってきました。飲み物は省略しますが、メニュー自体は数える程度しかありません。

 

はま吉のメニュー2

 

はま吉のメニュー3

 

特上うな重…4,700円
上うな重…3,800円
うな重…3,150円
うな丼(うなぎ半身※昼のみ)…2,160円
蒲焼…3,460円
白焼き…3,460円
柳川鍋(※7・8月はお休み)…1,945円

 

飲み物はソフトドリンクとビール、日本酒が何種類か用意されていました。またお持ち帰り用のメニューとして蒲焼、お弁当が2,600〜3,800円であるそうです。詳しくはお店でご確認ください。

 

当日の鰻がなくなった時点で閉店となります。また特上・上うな重から売り切れるので、食べたい人は早い時間帯に行く必要があります。

 

はま吉のうな重

2017年10月5日木曜日、暑さがおさまりやっと秋らしくなってきた頃に、はま吉に行ってきました。私は藤沢駅北口に住んでいるので、南口のはま吉までは10分弱で行けました。藤沢駅からだと2〜3分でしょうね。

 

私はお昼の1時半くらいに行ったところ、お店の外に3人並んでいました。「昼の部は2時までなので大丈夫か」と思っていたところ、どうやら店内にも3人待っている人がいるらしい…。ともかく20分ほど待ったところでお声がかかりカウンター席に座らせてもらいました。

 

はま吉の上うな重

 

幸いなことに、本日最後の「上うな重」があったので即注文。時間かかると思いきや5分くらいで来るではないですか!待ちに待った御馳走に少し興奮しつつも、まずは写真撮影(笑)

 

はま吉の鰻

 

鰻の味と食感は言葉でも写真でも伝わらないと思いますが、紹介しておきます。見た目はこの写真の通りで、タレをつけていい感じの色に焼きあがっています。一匹丸ごとあるから結構なボリュームなので、箸で少しずつ食べていきます。一口ごとに、鰻のふんわり感とタレの味、そして鰻の味…?鰻の味と言っても何と表現したらいいのかわかりませんが、とにかくこういうのを「蒲焼き」って言うんですよね。

 

はま吉の上うな重のご飯の多さ

 

そしてご飯も結構な量が敷かれています。食べ盛りの私でも満足する量なので、女性だとすこし多いかなという印象です。こう見ると鰻の身の厚さも惚れ惚れしますね。

 

はま吉の上うな重を半分食べた様子

 

半分食べたところで一休憩。「まだこの幸福が続くんだなぁ」と思いつつ少しを心を落ち着かし、周りの人がどんな様子か見てみました。すると、ご老人ばかり。まぁ平日の昼間に鰻を食べられる人は限られてますよね。そして皆さんご歓談されながら食しています。この空間で自分の異質さに気づき、そしてこの仕事に巡り合った運命に感謝!

 

はま吉の上うな重を完食した様子

 

ごちそうさまでした!

 

はま吉の営業時間

定休日:毎週水曜日、第3火曜日

 

■通常営業
昼の部…11時〜14時
夜の部…16時〜19時
※月曜と火曜は昼間のみ

 

■夏期営業
7〜8月は11〜15時
※ラストオーダーは14時半

 

当日の鰻がなくなった時点で閉店となります。また特上・上うな重から売り切れるので、食べたい人は早い時間帯に行く必要があります。

 

はま吉のアクセス

はま吉の地図

 

蒲焼 はま吉
住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-4-105 三愛ビル1階
電話:0466-26-2030

 

簡単に言えば、OPA(オーパ)の裏側の道にあります。

 

お店の外観は冒頭に載せた写真の通りで、少し古めかしく、こじんまりとしています。お店が開いていればわかると思います。しかし閉店中はシャッターが閉まっているので、うっかり通り過ぎてしまうかもしれません(もちろん閉店中なので入れません)。

 

何度も書きますが、鰻は売り切れたら終了なので、昼の早めの時間に行くことをおすすめします!それでは、行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

関連ページ

神奈川県藤沢市のホームページ制作会社を比較してみた
神奈川県藤沢市に拠点を置くホームページ制作会社を比較して、料金の相場を計算してみました。おおよそ7ページで13万円前後が相場になると思いますが、会社によっては数十万円かかります。
スポーツクラブNAS藤沢のプレミアム会員の特典を紹介
スポーツクラブNAS藤沢のプレミアム会員の特典とそのサービスを享受した感想をまとめます。NAS藤沢店のプレミアム会員は月額3万円で専用のパウダールーム・シャワールーム・ラニングマシンン・ウェアがあるのでパフォーマンスは良いです。
藤沢市のボクシングジム・キックボクシングジムに行ってみた
藤沢市にあるボクシングジムとキックボクシングジムに行ってみた体験談をまとめました。行ってきたのは「共栄山神ボクシングジム」「湘南格闘クラブ藤沢ジム」「クロスワンジム湘南」の3箇所です。それぞれ良さがありますが、ジムの雰囲気は全く違います。
湘南格闘クラブ 藤沢ジムでキックボクシング始めました
藤沢駅南口から徒歩10分弱のところにある湘南格闘クラブ 藤沢ジムでキックボクシングを習い始めました。優しく説明してくれるトレーナーが常駐しているので、初心者でも安心して通えます。また子供向けのジュニアクラスや女性向けのレディースクラスもあります。
Eggs’n Things 湘南江の島店でパンケーキとクレープを食べました
Eggs 'n Things (エッグスンシングス)湘南江の島店でクリームたくさんのパンケーキと苺たくさんのクレープを食べました。どちらも適度な甘さで、ふんわりとした食感がたまりません!口コミで人気の湘南一番のパンケーキ屋です!
藤沢市のおすすめの焼肉屋
藤沢で食べられる美味しくておすすめの焼肉屋を紹介します。実際に株式会社瑞鶴の代表である松伸が実食した感想を踏まえています。駅からの距離や地図、お店のホームページも載せています。
藤沢のおすすめのラーメン屋
藤沢市で食べられるおすすめのラーメン屋を紹介します。麺の特徴、スープの癖、トッピングの特徴など味に関しては実食した感想を書いています。また駅からの距離や店舗のホームページも載せています。
藤沢でおすすめのフィットネスジム・スポーツクラブ
神奈川県藤沢でおすすめのフィットネスジム・スポーツクラブを紹介します。藤沢駅北口にはNAS、ダンロップがあります。南口にはカルド、Shape、LAVAなどのホットヨガのほか、ライザップやティップネス、セントラルなどのジムがあります。
やよい軒湘南藤沢店に行ってきた
初めてやよい軒湘南藤沢店に行ってきました。場所はMrMAX湘南藤沢ショッピングセンターの中にありました。自宅から徒歩30分ですが、ダイエットも兼ねて歩いていきました。やよい軒湘南藤沢店では鯖の塩焼き定食と大盛りポテトフライを食べて帰りました。
藤沢駅前のTully’sでホームページ制作
先日、藤沢駅前南口にあるTully'sに行ってきました。別にTully'sに行くこと自体が目的だったのではなく、別件の時間まで余裕があったからちょっと寄ってみました。
藤沢市のお食事処 上州屋に行ってきた
藤沢市にあるお食事処 上州屋に行ってきました。レトロな外観通りで、中も昭和の定食屋という感じでした。メニューはどれもボリューム満点で、ご飯は500gまで無料で増やせます。藤沢駅から徒歩20分と少し遠いですが、藤沢本町駅からは近いのでおすすめです。
藤沢市のおすすめのペットショップ
私がメインクーンという猫を飼っているので、自分の都合も兼ねて藤沢市内のペットショップを探してみました。藤沢駅から近い順に並べています。犬や猫の生体だけでなく、ペットフードやおもちゃなどの販売状況もまとめます。
藤沢市のことについて色々書いていきます
藤沢市の色々なことを書いていきます。横浜市から引っ越してきたばかりなのでまだよくわかっていませんが、これから藤沢の美味しいお店や便利なお店を探して紹介していきます。
藤沢のガールズバー(girl’s bar)まとめ
藤沢にあるガールズバー(girl's bar)の情報をまとめています。お店の雰囲気・料金体系から、体験入店・時給・日払い・高校生の可否などアルバイトしたい女の子目線の情報もあります。藤沢市でガールズバーを探している人必見です。
藤沢のガールズバー「E-girls」に行った感想
StylishBarE-girls(イーガールズ)は藤沢駅南口徒歩3分にあるガールズバーです。店内は少し暗く狭いですが、非常に賑やかで若い女の子がたくさんいます。飲み放題の時間帯以外だと結構料金高くなります。
藤沢のガールズバー「Cheeres55」に行った感想
Cheeres55(チアーズ55)は藤沢駅南口徒歩3分にあるガールズバーです。お店は明るく広いのでゆったりと楽しめます。女の子は素人っぽい感じです。全時間帯飲み放題なので料金は安定します。
藤沢のガールズバー「gramercy suite」に行った感想
gramercy suite(グラマシースイート)は藤沢駅南口徒歩3分のガールズバーです。どちらかというとキャバクラの雰囲気があり落ち着いています。ママやチーママもいますが、女の子は若い子も多いです。料金はチャージがあり少し特殊な形態です。
藤沢のガールズバー「湘南バニー」に行った感想
湘南バニーは藤沢駅南口徒歩5分にあるガールズバーです。バニーガールやキャビンアテンダントの格好をした女の子、ママやチーママもいて落ち着いたお店です。チャージ料金ありますが時間無制限で料金は安めです。
藤沢のガールズバー「Girls’ Company」に行った感想
Girls’ Company(ガールズカンパニー)は藤沢駅北口徒歩3分にあるガールズバーです。カウンターのみで小さなお店です。女の子は私服で普通の感じです。料金も飲み放題で平均的な価格です。
藤沢のガールズバー「Super Mario Sisters」に行った感想
Super Mario Sisters(スーパーマリオシスターズ)は藤沢駅南口徒歩5分にあるガールズバーです。任天堂ゲームキャラクタースーパーマリオをイメージしたお店です。女の子は私服で、料金はやや安めです。
大船のガールズバー「Super Cheers」に行った感想
Super Cheers(スーパーチアーズ)は大船駅徒歩3分にあるガールズバーです。カウガールをイメージした明るいお店で、女の子も元気です。飲み放題料金でカラオケも歌い放題なので色々と楽しめます。
藤沢粉もんフェスティバル
藤沢粉もんフェスティバルは湘南藤沢産の小麦粉を使った地産地消イベントです。会場は辻堂駅北口にあるテラスモール湘南の外広場で、10時から20時まで入場料無料です。2015年から毎年開催されています。湘南小麦を使った料理やビールが販売されています。
ふじさわ元気バザール
ふじさわ元気バザールは藤沢市の優れた人・物を活用した、市民が主役となる産業振興イベントです。ふじさわ元気バザールの開催概要とイメージキャラクター、公式FacebookとTwitterを紹介しています。